手帳で来月のスケジュールを確認していたら

 

「パクチー注文」との走り書き。

 

自分が書いたものの苦手な食材ワースト1をなぜ注文するのか、

 

と不思議に思ってよく見たら

 

“パウチ(人工ぼうこうの母が使う尿袋)”でした。

 

どっちにしても食べられません。

 

☆☆☆

 

YouTubeで見たBTSの和訳付きミュージックビデオは

 

意味不明な日本語の訳詞が続いた後、

 

翻訳が追い付かなくなったのか

 

画面に(歌)と表示されるだけに。

 

レベルの低い自動翻訳ソフトを使った非公式動画でした。

 

★★★

 

「股間を開放する住まいへ!」

 

テレビから流れた大胆なメッセージに思わず顔を見合わせた夫婦。

 

こんなん放送してええの!?と思いつつ

 

いったいどんな間取りなんやろと興味も湧きましたが、

 

「五感を開放する住まいへ」でした。

 

「五感を刺激する住まいへ」でなくてよかった。

 

◇◇◇

 

出張で来てくれる母の美容師さんからのメッセージが留守電に。

 

差し上げたちょっと珍しい和菓子の丁寧なお礼でしたが、

 

「過分なお心遣いをいただき恐縮しています」が

 

「過敏なお心遣い・・・」と言い間違い。

 

歯にしみたんやろか。

 

うちの猫~目は悪いけど耳はええで