猫のウンチをトイレに流していたり、

 

洗面台のボウルを掃除していたりしていると、

 

一番若いやんちゃな猫が無防備な背中に飛び乗ってきます。

 

☆☆☆

 

最近は薄手のTシャツしか着ていないうえ、

 

肩の上に飛び乗るというよりは、

 

ほぼ直立した背中に四つ足の爪を立ててつかまる感じなので、

 

たまらず大きな悲鳴を上げてしまいます。

 

★★★

 

「イタイ、イタイ、イタイーッ!」

 

大声でどれだけ叫んでも降りようとせず。

 

妻に助けを求めながら姿勢を低くして

 

近くの棚やテーブルなど猫が乗り移れるところまで連れていくと

 

ようやく解放され、背中は傷だらけ。

 

***

 

家の中で猫たちを自由に行き来させていなかった頃、

 

廊下などで猫と鉢合わせした母の悲鳴が時々聞こえたものでした。

 

今はもう慣れてくれたみたいですが、

 

ベッドで寝ている母の頭の真横で1匹が爆睡しているのを発見した時は、

 

こちらが叫びそうになりました。

 

◇◇◇

 

劇画『ゴルゴ13』の有名なセリフ「俺の後ろに立つな」、

 

正確には「俺の後ろに音もたてずに立つようなまねをするな」だったそうです。

 

うちの猫にも言ってやりたいセリフやな。

 

うちの猫~アタシの前で背中を見せるな