妻の現在のマイブームはお菓子作り。

 

NHK「あさイチ」で人気女性パティシエが公開してくれたレシピ通りにフィナンシェ作りに挑戦。

 

自宅に材料がすべて揃っていたことも驚きですが、

 

出来上がりは商品として売れるほど美味しくてさらにビックリ!

 

さっそくAmazonでフィナンシェ用の型枠(天板)を注文。

 

出来上がったフィナンシェと型枠

 

 

☆☆☆

 

毎回の試食には当然のことながら私も参加。

 

スイーツ好きなので苦にはなりませんが何個も食べるので糖分とカロリーの取り過ぎは明らか。

 

材料の卵白を集めるために卵黄を使うプリンも作ってくれるのでもはやスイーツの無間地獄状態。

 

次は同じく卵黄を使うクレームブリュレに挑戦するとか。

 

ということで料理用のバーナーも購入。

 

★★★

 

朝食用に作り始めたパネトーネはフランスの菓子パンのひとつで、

 

食パンの3倍以上のバターと卵とドライフルーツたっぷりで食感はサクサク。

 

癖になる美味しさだけに毎朝食べると危険💀

 

***

 

フランス語でお金持ちを意味するフィナンシェは、

 

その焼き色や型枠が金の延べ板をイメージさせ、

 

忙しい金融マンが片手でつまんで食べられる大きさなんだとか。

 

◇◇◇

 

自宅の「金(カネ)のなる木」が可愛い花を咲かせ、

 

花に誘われてミツバチがやってきました。

 

金のなる木だけに甘い汁吸おうとしてるんやな。

 

花とミツバチ