柚子茶家のお正月2024。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

こんにちは。

お正月から大変な状況になっていますが、被災地にいない私たちにできるのは日常をまわすことしかないと思うので、今日も予定通りブログを更新することにします。

でも、地震にお正月休みはないということをほとほと実感しましたね…。

こちらも南海トラフ地震が予想されているので、他人事だとは決して思えません。


さて、昨日はお正月料理を楽しみました。

夫が昼からダラダラ食べたいと言うから、朝から頑張って作ったのに、準備できてからやっぱり仕事するから夕方でいいよ、とか言うので新年からちょっと腹立ちました(^_^;)



コップが傾いてしまってるし、手前のおはしも逆に置いててなんだかなーな写真ですが、全体像です。
私が作ったのは、今年も栗きんとんとだし巻き玉子、お雑煮、夫のリクエストで今年はぶりの塩焼きも焼きました。
栗きんとんの栗の甘露煮は国産品にこだわったら1000円したのでかなり高くつきました。
イオンではさつまいもなども売り切れてたので大晦日は発狂しそうになりましたよ(別のスーパーに連れてってもらい事なきを得ました)。


お刺身、数の子、いくら、カルディの甘エビ塩辛は夫が用意してくれました。
甘エビ塩辛すごい美味しいです。
奥にあるのはかまぼこ、鴨ロース、鶏の野菜巻き(市販品)、テリーヌ。

お雑煮は白味噌仕立て。さといも、雑煮大根、金時人参、鶏もも肉、おもちは丸餅です。

大晦日はこんな感じでした↓


どん兵衛とお寿司など。
サーモンどんだけ好きやねん。
紅白観て楽しく過ごしました。途中で寝ちゃったりしたけど(^_^;)。

今回もよいお食事ができました(^_^)/~
今年も当ブログをよろしくお願いしますね!