献立&お買いものメモ。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

こんにちは。

今日から12月ですね。
一年あっという間です(^_^;)

先日の手帳と家計簿の記事が、足跡的には好評頂いたみたいなので、
調子に乗って今日は週末にたてる献立とお買いものメモを紹介します!
2度めかもしれません(笑)


右側が一週間の献立表になります。
紙は最近は息子の進研ゼミの裏紙を使ってます(^_^;)
日付の左には、消してますが軽くその日の予定を書いています。
日付の右の空いてるところにこれから献立を考えて書いていくのです。
主食、副菜、汁物の順に書いてます。
料理本を参考にするときは、そのページ数も忘れずメモします。

下段は、週の途中に行くお買いものメモです。
徒歩圏のスーパー名が書かれているので消していますが、基本火曜と金曜に行くので分けて書きます。
火曜が主なので広くなってます♪
献立を考えた時に、下に必要な材料をメモできるようにしています。
nextの欄には次週末以降に買うものをメモします。
この表は冷蔵庫に貼っておくので、例えば週半ばにしょうゆがなくなりそうなら、しょうゆ、とここに書くわけです。

左側は、週末のお買いものメモです。
基本的に夫に車を出してもらってイオンで買います。
廻る順になるように、『野菜・果物』『豆類・魚(焼そばなんかも売り場的にここ)』『生活用品』『乾物類(売り場の真ん中ゾーンのもの)』『肉』『乳製品・他(お菓子やお米もここ)』に分けて、買うものを書きます。
息子の靴下、とか売り場が違うものは隅っこに書いてます。
まずは先程のnext欄に書いたものをこちらに振り分けてから、月曜日の献立の材料やお米など徒歩だときつい重いものを書いていきます。

そんなふうにして私の一週間ができあがってきます(^ω^)
少しでも参考になれば嬉しいです。

さて、今日の読書。


青春っていいなあと思います。
私にも、確かにあったんでしょうけどね。

明日は電車でお出かけなので楽しみです。
また書きますね(^_^)/~~