どうしたらこの状況が変われるのか。 | お母さんの苦しい気持ちを何とかしませんか?

お母さんの苦しい気持ちを何とかしませんか?

耳が痛いこと、かもしれませんが、目の前の現実は自分の心の鏡です。
じぶんの本当の気持ちに向き合うことで現実を変えることが出来ます。勇気を出して一歩前に進みませんか?
家族が鬱と不登校というどん底状態から脱した、ライフカウンセリング&コーチのブログです。

ゆずかです。

 

投稿への想い

家族の状況が鬱屈としていた8年くらい前~2021年位まで

の期間にあった出来事を思い出しながら、

今の私から見た視点や考え方、想いを書いています。

 

悩まれている親御さんのお話を聴いたりするのですが、

たまたま、最近似たような環境の方のお話を聴く機会に

幾度か遭遇して、私の中で”思う”ところがありまして、

久しくご無沙汰していたこのブログに投稿を始めました。

 

「今の状況をどうにかしたい!」と思われているお母さんの

少しでも目の前の状況が変わって、

ココロの鬱屈から解放されてもらいたい!

 

だって、こんなに開放的で自由でのびのび、Happyで豊かな毎日が過ごせるんですもの。

皆さんにこの歓びを味わって頂きたいと思うのです✴

 

 

元不登校児の母や、いろんな方のカウンセリング・コーチを

やってきて、知り得たこと・体感したこと・分かってきたこと・見えてきたこと・思っていることを本音でシェアさせて頂きます。

 

ピンとくるところは受け取って頂き、

少しでも何等かのヒントになれば幸いです。

 

 

================

 

の続きです。

 

8年前、毎日毎日ひたすら考えていたのは、

【どうしたらこの状況が変われるのか。】

ということでした。

 


 

 

今の私がアドバイスするとするならば、

まずは、

「ゆとり・余白・隙を作る」こと。

 

========

 

本当は、「苦しい・辛い」のに、

苦しいとすら自覚できていない、思えていない、

そんな異常な状態*から脱するためにも、

まずは、自分の今の気持ちと、きちんと真正面から向き合う機会が必要なのです。

 

 

*異常な状態、と当時の私がそう聞いたら

「そんなことはない!」とムッとしたり、心の中でそう言ってくる人を否定してたと思います。

 

「毎日家族のことを想って、みんなのことを大切にしているのに、それが苦しい・辛いとは縁遠いことだ」、

と思っていたのだから。

 

わたしの中にある、ほんとうのほんとうの、奥底にある感情というものは、生きている間に起きた出来事によって、幾重にも蓋をして厳重な鍵をかけてしまっていることがあります。

 

そうなっていればいるほど、そんなに簡単には見せてはくれませんね。

 

私の場合は、この期間、ほんとうは辛かったんだ、苦しかったんだ、という気持ちが心の奥の方で見つかるまで、

相応な時間を要しました。

(正確な把握は難しいですが、4年間くらい?)

 

==========

 

で、ゆとりを作る方法ですね。

 

 

 

 

自分の中のコップがいっぱいいっぱいに

なってしまっているのに、

 

何か新しいことをしようとしても

入る余地がないのですから、

まずは、今あるコップの中のものを

どかさなきゃ。

 

それをするためには、

今、コップの中に、なにが入っていて、

何でいっぱいいっぱいになっているのか、

どんな状態なのか、

 

知っていく必要があるのです。

 

ゆとり・余白・隙を作るには、

いまのわたしの気持ちがどうなんだ!

ということを知る必要がある、ということなんです。

 


じゃあ「いまのわたしの気持ちがどうなんだ?」

を知るには、どうするのよ?

 

それには、ひたすら見ていく!、しかないのですが・・・

具体的には、、、、

   ってところで、次回に続く。。。

=======