自分のコップ、今どんな感情がどのくらい埋まっていますか?(自分を満たすコツPart4) | お母さんの苦しい気持ちを何とかしませんか?

お母さんの苦しい気持ちを何とかしませんか?

耳が痛いこと、かもしれませんが、目の前の現実は自分の心の鏡です。
じぶんの本当の気持ちに向き合うことで現実を変えることが出来ます。勇気を出して一歩前に進みませんか?
家族が鬱と不登校というどん底状態から脱した、ライフカウンセリング&コーチのブログです。

 

日々の何気ない生活の中の、何気ない平穏な時間が

どれだけもありがたい。


(気に入った、お香立てになかなか出逢えず、

仕方がないから蚊取り線香の台にお香を焚いてた💦のを目撃したからか?)

 

母の日に、娘なーちゃんから、センスの良いお香を頂けて、すごく嬉しい。

 

ギフトを贈る行為って、相手がどれだけ喜んでくれるか、いろんな想いを巡らせて

商品購入に至るまで、結構労力掛かるじゃないですか。

 

彼女は、そういうことを一生懸命尽力するタイプと分かっているから、

だから、なおさらに、余計に嬉しいのです☆

 

↑素敵なお香セットを頂きました♪

 

 

 

そんな素敵な女性に育ってくれたのも、内心めちゃくちゃ嬉しい♡

 

===========

 

で、今、私のコップは、感情の中で言ったら、

嬉しさ感情 120%

日々のこのおだやか~な気持ちが80%(すでに200になっちゃった(笑))

 

もちろん、きらきら、とか、ほっこり、とかおだやかな気持ちばかりじゃなくて、

the日常!に則した

でもまだキッチンが食器だらけ、とか、買い物行かなきゃとか、メルカリの発送しなきゃ、とか・・

やること残ってるなーめんどいなーという気持ちも

正直、50・・・70位ある。

 

あ゛っ!今、コーヒーがマグカップから垂れて、おろしたて新品の白いTシャツに飛んだ😢

うひょっ!

(早速、手洗い+洗濯機に入れて、着替えましたが)

 

こんな感じで、嬉しいことも、ぎょっとすることも日常の中には起こる訳なんですよね。

(この記事を書くために、コーヒー☕は飛んだのか?と思うと笑えてきます((´∀`*))が((´∀`*)))

 

 

で、自分のコップの中が、どの思いでどのくらいの量あるか、

時々観察してみてください。

 

ネガティブな想いだろうが、ポジティブな想いだろうが、

満ち溢れているモノが外に漏れて影響してる、って考えてみてください。

 

そして、自分が、どんな想いなら周りから受け取りたいか、

どんな想いはご遠慮願うか、も考えてみると、簡単かな。

 

 

基本的には、軽くて、明るいエネルギーを好ましく想い、

重くて、暗いエネルギーはご遠慮願うもの。

 

今のコップの中で、一番多くを占めているモノが、

自分が抱えていたいものかどうか検証してもらって、

まずは現状を一旦受け止める。

そういう風に感じているんだな。

そう自分が感じ取れたら、あとは、不要だな、

と思ったら、ポイポイ、さよならしちゃいましょ。

 

 

どうしてもさよなら、出来ないよ。

 

という場合には、「なんでさよならしたくないのか」、自分に聴いてください。

 

自分に向き合って深く質問をしてみてください。

答えはあなた自身の中にしかありません。

 

向き合うのは、しんどくて、苦しくて、体力も必要なときもあります。

 

なので、向き合える時に向き合ってもらう。

 

辞めたくなったら、すぐやめてもOK。

 

一つずつ。一歩ずつ。慌てずに、焦らずに。

 

何十年と向き合ってくることをしてこなかったのであれば、

苦しい・辛い想いを閉じ込めていた分、

露出してご対面するのも、苦しくて辛い時間にもなり得ます。

 

ここは、それなりの覚悟と勇気をもって、自分の声に耳を傾けてください。

 

今の自分をまるごと受け止めて受け容れてあげてください。

 

そうすれば、その後に、心地よい・好きな時間に満ち溢れる暮らしを選択できやすくなります。

 

 

ご自身がどうしたいか、どう在りたいか。

ご自身が、選択していくだけなのです。