こんにちは!えみっちです。

我が家の息子「ともさん」のことを

中心に書いています。

 

「ともさん」は2歳の時に「脳性まひ」という

「脳の障害」が判明し,

言語障害&体幹機能障害のため

日常生活のサポートが必要ですが

笑顔がかわいい!小学3年生です!

「ともさん」の詳しいプロフィールはこちら☆彡

 

今日は、ちょっと嬉しい出来事のご報告!

 

「ともさん・・・」

学校の授業で

意識して「あ」が言えた

という報告を受けましたぁアップ

授業で「あいうえお」の

口を動かす練習を毎日実践中。

先生がともさんに

『あっ』って言ってみて!

といったら

 

「お腹を押さえて『あっ』と2回言ってくれたんよ!」

「超うれしいぃー!!

と教えてくださいました。

 

家ではよくテンション高めの時に

何か伝えるような感じで

「ああああーー」

「よいよいよい」

「ない」とか

言っているんだけど

人に「これ言ってみてー」と言われて

意識的に「あ」という言葉を

発声することは今まで

なかったので,

言えたことに驚きだし!

『すごーーい!!

と感動~ラブ

 

ともさん!「発語記念のお祝い」をしようラブラブ

 

毎日、コツコツ取り組んでくださっている

先生に感謝&感謝ドキドキです。

 

こうやって

一緒に喜んでくれる方の存在って

親として心の支えになるし親が元気になる。

親が元気になったら子ども元気になる。

ことを感じさせてくれた出来事でした。

 

次は「う」が言えるようになるといいなあ!

 

~今日も一日笑顔で元気に過ごせますように~