こんにちは!えみっちです。

 

うちの息子「ともさん」のことを中心に

書いています。

「ともさん」のプロフィールはこちらです☆彡

 

昨日書いたこの手帳

 富裕層専門の

カリスマファイナンシャルプランナー

江上治先生の年収1億円手帳! 

「見開きページのCORE of 2020」

に書いた 私が大事にしたい言葉を紹介します。

 

「心得一つ 油断することなく慎みて 

 身を持して 進む」

 

これは、2019年7月7日に、福岡の警護神社に

行った時にひいたおみくじに書いてあった

言葉です。

 

なぜこの日に福岡に行ったかというと

こちら↓

ゆず 弾き語りドームツアー2019

 ゆずのみ~拍手喝祭~IN 福岡ヤフオク!ドーム音譜

(席近かったんだよなあ~ラブラブ 

 写真撮影OKでした☆彡)

 

ライブの前に行った神社でひいた

おみくじを持って帰り、手帳にいれて

見開きページにも手書きで書きました。

 

なぜ この言葉を大事にしているのか?

それは.

「ともさん預かり 私の母 超不機嫌事件」

があったからです。

 

ライブに行くときは、いつも実家に

「ともさん」を預けていきます。

ライブは思いっきり楽しみたいので

今までも何回かお願いしてきて,

特に問題なく預かってもらっていたのです。

しかし。

今回は,母の機嫌が超悪かったらしく。

私の父からメールが旅の途中にきました。

「もう少し母さんに気を使ってください。」と

 

何に気をつかえばよかったのか?

何をどうすればよかったのか?

悶々悶々としながら

ライブにも参加しました。

 

心つかいが足りなかったのかな。

理解してくれてると勝手に思いこんでいたこと。

感謝が足りなかったのかもしれません。

 

そんな時に出たこのおみくじの言葉

「心得一つ 油断することなく慎みて 

 身を持して 進む」

 

身にしみたなあ~。

 

この言葉を自分なりに辞書で調べて

解釈してみました。

 

「覚悟や心がまえを持ち、物事の細かい事情を

 理解し注意深く,素直な態度で人に接し、

 誘惑に動じることなくきちんとした態度を

 守り通す。」

 

これを絶対守る!と思うと

気持ちがしんどくなりそうなので

手帳を開いたときに

自分の気持ちを引き締める意味で

この言葉をながめるようにしています。

 

 

「心得一つで善事にも悪事にもなり、

 不利のことも有利になる」

「身を持して進めば、神仏の御加護により

 幸せ来る」

 

今後は

母への感謝の気持ちをしっかり伝えるようにし,

しっかり話をした上で,預かりを

お願いしていこうと思います。

 

身内でも

「人」と「人」なので,当たり前ではなく,

感謝の気持ちをもって接していきたいと

思います。

「大事な人」なので。身近にいる人ほど

忘れがちになっちゃいますよねあせる

 

母の機嫌ですが

福岡で買って宅配便で送った高級お菓子が

1週間後に実家に届き,お礼の電話が来たのですが

 

とっても上機嫌でした笑い泣き!!

 

~今日も一日幸せで豊かに過ごせますように~