再診は連休を挟んだため、10日後くらいに行きました。

 

 

初診以外は予約なしで受診するようです。

 

 

再診は生理3日目であれば注射も可能、その際は計画を立てるので長くなります



と看護師さんからアナウンスされていました。

 

 

この時の心境として

 

 

いまいちリスクとか妊娠率とか聞いてなくて不安...

ここで決めていいのかな...

 

 

わたしたちは結果を聞いてから今後の方針を決めようと考えていました。

 

 

ちなみにセントマザーに通ったことのある友達によると

 

 

なるべく少ない回数の通院にしたいとお願いすると

 

 

採卵まで最短距離の通院で可能だそう。

 

 

SNSでは初診のあと1回だけの人もいたとか。

 

 

他の病院にかかったことがないので、

 

 

早く治療をすることも大事だけど、



決心がつかないままでした。

 

 

 

 

 

 


 

 

先にお昼を食べてから、午後イチで受付へ。

 

 

お昼は友達に良かったとオススメされたことがあるこちら。

 

 

 

 

天ぷらがサクサクで

 

 

人生で3番以内に入るといっても

 

 

過言でないくらい美味しかった飛び出すハート

 

 

お客さん多くて人気でした。

 

 

 

 

 

車でしかアクセスしにくい立地のせいか

 

 

カップルor夫婦が殆どで

 

 

旦那に指摘されるまで気づかなかったのですが

 

 

私たちを除く5組中4組が女性が通路側に座っていて

 

 

九州男児が多いからなのかな~と思いました笑

 

 

旦那は女性側も甘やかしすぎと言ってました物申す

 

 

 

 

 

 

 

そして診察。

 

 

カウンセリングルームのような場所で

 

 

検査の紙(感染症、AMH等)を渡されて

 

 

説明などは一切なく、こちらからの質問タイムのみで戸惑いました不安

 

 

AMH(抗ミュラー管ホルモン)は3.46(34歳の平均は3.14)で

 

 

普通といったところ。

 

 

 

 

 

旦那が不妊治療におけるリスクについて質問すると

 

 

不妊治療で生まれた子供はたくさんいて、そもそもお産に安心はない

 

 

と返されてしまいました真顔

 

 

それはそうだけどさ...

 

 

このとき肘をつかれて話していたので、



あまり印象が良いとは言えなかったです。

 

 

わざわざ一緒に聞きに行った意味がないように感じました無気力

 

 


 

私は今後の不妊治療の身体的負担を考えるとうんざりしていたのですが、

 

 

(年齢&AMH値をみて)授かれると思いますよーと励ましてもらいました。

 

 

費用に関して質問すると

 

 

保険治療だから安いですよー詳しくは受付で聞いてください

 

 

その受付ではこちらから次回どのくらいかかるかなど

 

 

聞かないと教えてくれない様子でした。

(ホームページには掲載されています)

 

 

ちなみに受付の人も把握しておらずどこかに確認しにいって

 

 

約3万くらいと伝えられました。

 

 

再診時のお会計は

 

 

1,000円以下×2人分でした。

 

 

セントでは複数の医師がいて、この時は院長とは違うマスクをした方でした。

 

 

旦那は、目が充血してて寝てなさそう...と言っていました汗うさぎ

 

 

 

 

 

不妊治療は実績が大事だと聞いていて、

 

 

セントマザーで検査することを選んだのですが

 

 

あまり説明がなく不安でしかなかったです。

 

 

福岡市に在住していたらまず選ばないかもと思いました。

 

 

そういうわけで、別の病院の体外受精セミナーを予約してみることにしました。

 

 

続きます