てるてる坊主('ω') | yuzu a diary

yuzu a diary

東海市加木屋町にある美容院
tom・nakedでアシスタントをしております‼
お絵描きとプリンが大好き(◍ ´꒳` ◍)
只今大人女子目指してがんばってます(`・ω・´)‼


梅雨…。
と、いわれる時期ですが
今年はあんまり
雨が降らないですね|・ω・*)


雨といえばてるてる坊主


{41A9327E-1865-469B-9F44-B74B2E4D7098:01}




この間お客様と
てるてる坊主の起源はなんなのか?
という話をしていて

気になったので調べてみました


もともとてるてる坊主は
中国からきた文化らしいです

しかも「坊主」ではなく
「雲掃人形」や「掃晴娘」とよばれる
ほうきを持った女の子の人形だったらしく、そのほうきで雨雲を掃いて晴天にしてくれるといういい伝えがあったようです(◍ ´꒳` ◍)


どうして女の子から男の子になったのかはさだかではないようですが頭が丸いことから「坊主」になったんだとか…。



さらに
逆さにすると逆に雨が降るといわれてますがてるてる坊主に顔を書いても雨が降るそうです(υ◉ω◉υ)‼︎


そして、てるてる坊主を作り
見事晴れになったらそのてるてる坊主に
目を書いて神酒を供えて川に流すそうです



何気なく晴天祈願のためにやっていた
てるてる坊主にこんな伝統があったなんてびっくりしました∩^ω^∩

調べてたら
てるてる坊主に関する都市伝説なんかもあったりしてなんだかとても楽しかったです♪

{3F107069-21C1-45CD-BAE8-621071938C6A:01}



yuzu