2024.4.15(月)

ピーマン&しいたけの肉詰め。




今日はマミー、唯一の平日お休みの日ニコニコ

体調が夕べより復活して良くなっていたので、久しぶりにお気に入りの産直へ行ってみた🚘

(夕べは今まであんまり感じたことのない腹痛でキツかった…腹巻きに命の母ホッカイロ貼っていたら良くなりましたが…更年期いろいろ出てくるなぁ悲しい




これだけ買っても1600円なんて…今のご時世において、ありがたいの一言に尽きる泣

ぬか漬けの糠床用に10円で買った糠もスター

たけのこ購入すればもらえる糠ですが、売り切れでタダではもらえず…笑

でも精米所のより安心だし、10円ならチョキ


そんな今夜は野菜たっぷりメニューナイフとフォーク

しいたけとピーマンがとても肉厚で良かったので、ひめの大好きなピーマンの肉詰めとあっくん用にしいたけの肉詰めもニコニコ



少し焦げた…笑




お豆入りひじき煮スター




もやしナムル。




のらぼう菜とお豆腐、揚げのお味噌汁目




お味噌汁に入れたのらぼう菜が少しだけ余ったので、ごま油と醤油、みりんで鰹節入れてふりかけ風合格少し甘くなってしまったけど一味をかけるととてもおいしかったひらめき電球

ごはんがススムくんですグッド!




今日もみんなで美味しく頂きました♪



さて、我が家のぬか床目

量がかなり減ってしまい、古めかしくもなってきていたので、少しだけ残し新たにぬかを足すことにしましたひらめき



沸騰させて冷めた塩水と生のぬかを混ぜて、いい感じになったら、防腐のための赤唐辛子と昆布をDASH!

そしてくず野菜を入れておきます目

1週間ほどくず野菜を出したり漬けたりして完成する予定グッド!




夏が来る前にぬか床を安定させないといけませんが…その前に梅雨が怖いねこへび




月曜日のおかぁちゃんタイムが大好きにゃブタネコ愛