☆ 織部珈琲〜Nats&Coffee ☆ | 〜yuzuki おでかけ Diary〜

〜yuzuki おでかけ Diary〜

ご訪問頂きありがとうございます。

カフェ巡りなどを中心に
お出かけした所をUpして行こうと思います。

こんばんは
お疲れさまでした




「天然氷」

暖冬で危機 切り出しできず、関係者ら寒波切願 日光

2020年1月12日 15:07下野新聞

 栃木県日光市の特選日光ブランドに認定されている「日光の天然氷」が暖冬の影響で危機に直面している。
氷の厚さが足りず、切り出しが始められていない。
天然氷は主にかき氷に使われ、全国から注目されている品でもあり、関係者らは寒波の到来を切願している。

 11日午前7時ごろ、御幸(ごこう)町にある「氷屋徳次郎」の製氷池。

今週中頃の強風などで落ちた木の枝葉を取り除くため、スタッフが氷の表面を削る作業を進めていた。

人が乗れるほどの厚みではないため、池の端から届く範囲をきれいにした。

 切り出しには14センチ以上の厚さが必要だというが、この日の作業後に測った氷の厚さは6センチ。

半分以上足りていない。

 氷屋徳次郎4代目の山本雄一郎(やまもとゆういちろう)さん(69)は「例年は1月上旬にシーズン最初の切り出しを行う。

今年は乗ることもできないほど氷が成長していない」と話す。
山本さんは天然氷生産に携わって14年目。切り出しがこの時季まで遅れるのは初めてだという。

 例年では1回目の切り出しが終わり、2回目のための製造が始まるこの時季。

暖冬は天然氷だけでなく、同社のメープルシロップ生産にも影響する。
山本さんは「沢の水が凍らずに流れている。春先の水不足も考えられる」とも危惧する。

 宇都宮地方気象台によると、暖冬傾向は来週以降も続き、強い寒波や極端な冷え込みがある可能性は低いという。

山本さんは「1週間程度寒さが続けば何とかなる。

これからいい方向に向かってほしい」と願っている。


下野新聞LINE版から お借りしました


やっぱり 暖冬の影響 出てるんですね
(lll-ω-)
天然氷が取れなかったら かき氷
食べられなくなっちゃうのかな??
それって 困る人増えそうな・・・




------ ✂︎キリトリセン ✂︎------




では 本日の更新です





宇都宮市に 昨年の11月にopenした

織部珈琲
〜Nats&Coffee〜さんへ

真新しい店舗 緑と白がインパクト大
 素敵な一軒家です


住宅地に この緑色の案内が目立ち
分かりやすかったんです
(もしかして 緑色が好きなのかしら??)


お伺いした時 テーブル席は 団体様と
小さなお子様を連れた お客様が居たので
私達は カウンター席へ 案内されました
皆さま お帰りになった後に 1枚撮った店内は
テーブル席は 全部で4つでした


初めてのお伺いで
カウンター席へ
相方さんの お冷のグラスが
とても涼しげ


こちらは 私のお冷のグラス
 オレンジが 綺麗


メニューは 撮らせてもらうの忘れました
( ̄口 ̄∥︎)

相方さんは マンデリン

その後 何回か 「あのマンデリン すごく美味しかった」と言っていたので
相当な 美味しさだったのだろう


私は アイスカフェオレだったかな





コロンとしたグラスに たっぷり
コーヒーの味が濃く 美味しい


サービスで頂いた ナッツ
アーモンドと後は 良く分かりません
 (i|!゚Д゚i|!)

この ナッツが 美味しすぎて 本当ヤバかった
そして コーヒーと合うんですよ
(私は コーヒーじゃなくて アイスカフェオレでしたけどね)


チーズケーキを1つ頼んでみました
(私は お腹がいっぱいで ドリンクのみでした)

とても濃厚で 美味しいと相方さんは 言っていました


帰りに頂いた 珈琲

そう言えば まだ飲んでなかった
(i|!゚Д゚i|!)ヒィィィ


きっと どっちも美味しいんだろうな
(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
てか 早く飲みなさい!!だよね

お家で 美味しい珈琲が飲めるだなんて
幸せだな〜


そう言えば 相方さん 
少し前に コーヒーに凝って 豆を引いて淹れてくれたんだっけ
今では すっかり別の事に夢中で 忘れてるね
あら 残念






ごちそうさまでしたナイフとフォーク











コメント欄 閉じておきます











沢山のいいね!や ペタ
嬉しいです











ここまで読んでくれて 感謝です
ありがとうございます
*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*