大切な人を亡くす。

 
これほど辛い体験はありません。
 
6年前、立て続けに大切な人を亡くしました。
 
私より若い人を。
 
どうして年上の私が生きていて、あの人達が死んだのか•••。考えるよね。
 
 
 
 
でも今私、そんな辛い体験をしてきた人には見えないって言われます。
 
明るいよね、楽しそうだよねって。
 
それはね、香りが癒してくれたから。
 
あの人達が亡くなった場所には漂う香りがあったのです。
 
それは蓮華の花の蜜の香り。
 
この香りを嗅いだ時、
 
「ああ、この人は人生を全うしたのだ。」
 
と強烈に思ったんです。
 
 
 
 
亡くなるまでにはいろいろありましたよ。
 
苦しんでいるのを見てられなくて、いろいろアドバイスしたっけ。
 
そのうち掛ける言葉が無くなって、自分が疲れ果てました。
 
ただ、見守るしか出来なかった。 
 
 
 
 
その頃の私がよくしていたこと。
 
それはイメージの中でその人の全身を光で包んで
 
「大丈夫、大丈夫、大丈夫。」
 
と声をかけること。
 
ヒーリングの一種ですね。
 
 
 
 
結局亡くなったけど、人はいつか死ぬよね。
 
早いか遅いかは関係ないのかもしれない。
 
でも、心の中に悲しみは消えない。一生抱えていくでしょう。
 
 
 
 
今、大切な人が悩んでいるあなたへ。
 
辛いよね、しんどいよね。
 
大切な人を亡くしたあなたへ。
 
悲しいって、叫んでいいんだよ。
 
 
 
一足先に経験した私だからこそ、そんなあなたに寄り添いたい。
 
 
気功整体もヒーリングも心を浄化します。
 
あなたの心を癒します。