幼い頃から集団の中で生きづらかった。常に人から浮いていた。

クラスが変わるごとに「友達出来るかな?」それが一番気にしていること。

4月1日生まれ。その上鈍臭い。特に運動は苦手。なにも出来ない劣った子。

周りも自分自身もそんなレッテルを貼っていた。
母の口癖は「せめて○○大学行って。そうしたら、頭普通に思われるから。」両親共に教師。

国立大学卒業して、新卒新採で小学校教諭になっても、やはり私は劣った子。自分がそう思っているからね。だからかな、県外の人と結婚して辞めちゃった。


結婚して思ったこと。「よくもこの人(夫)、楽しそうだな。」私なんかと結婚して。


前提に「どうせ私は」があるから、「どうせ私は」の証拠が集まってくる。

結婚生活も子育ても大変だった。

被害者意識で夫と関わるから、彼も大変だったと思うよ。

そんな私の転機は、松江に移り住んで、放課後児童ディサービスに勤めた時。

そこで

「あなたはあなたのままでいい。」

「そんなあなたが素晴らしい。」

と言ってくれる上司に出会った。

そして、温かい仲間たち。

なんと豊かで温かい2年間だったろう。

初めて、仲間の中で本来の自分で過ごすことが出来たよ。


それから縁あって、三重県津市へ。

今度はブログを通じて、会いたい人を決めていた。

自分からラインで挨拶をし、半年以内に会いに行った。


しょうこさんのノート講座を受けたり、DeCoちゃんのヒーリングを受けたりするうちに、私の生きづらさも無くなってきた。

今が一番、楽しいビックリマーク

習ってきた気功整体とヒーリングで昔の私を癒したい

あなたはあなたのままでいいビックリマーク

そんな言葉を伝える人になりたい。