いいね・フォロー・コメントありがとうございますおねがい

不妊治療を経て、女の子育児中ですウインク
よろしければおつきあいお願いしますおねがい


 

犬しっぽ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま猫しっぽ猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま牛しっぽ牛あたま


◆2024年1月21日㈰◆


娘は3歳1ヶ月になりましたキラキラ



この成長記録っていつまで書こうか?と思ったりもしますが、すぐに忘れるので自分の振り返りのために残したいと思いますニコニコ




最近の娘は


丸レッド一段と色んな言葉を覚えた

丸レッド先生の真似をする

丸レッド言い訳をする、仮病を使う

丸レッド笑われる事を怒る




こんな感じですニコニコ


先日いただいたお菓子を一緒に食べていたら


『ママ!お菓子のニオイ嗅いでみて?いい香りがするよキラキラ』と言ってきた娘ニコニコ




わたし的にはニオイを「嗅ぐ」って言えるのもスゴイキラキラと思ったのですが

「いいニオイ」じゃなくて「いい香り〜」とか言えちゃうんだぁーびっくりと、これまたビックリおねがい


どんど色んな言葉を覚えてますニコニコ



まだまだ言い間違えもあって可愛いけど笑





先生の真似をして保育園ごっこ?的なことを家でやってますニコニコ


『みなさーん、これからお遊戯室に行きますよ〜』と言うと


「オーッ!」と言って一人二役してますニコニコ




カメラのオモチャで遊ぶ時は

わたしたち家族に向かって


『みなさーん、こっち向いて!こっち向いて〜!撮りますよ〜いいお顔でね〜』と手をパチパチ叩いてわたしたちの視線をカメラの方に向けようとする娘爆笑



保育園の集合写真とか撮るときに先生方がそうやってるんでしょうね照れ




お片付けや歯磨きなど、何かやらないといけないことをやらない時に注意すると


『今オモチャで遊んでるから』

『今テレビ見てるからあとでする』

『お仕事してるから!』


など言ってくるようになりましたえー





食べたくない物を食べなさいと言われると


『お口しみるから、残す』と笑い泣き


食べたくないだけなんですけどね泣き笑い



言い訳に知恵がついてきたなーと思うことが増えましたニヤニヤ





幼児らしい可愛い間違いをしたり、ちょっとドジしちゃった娘を見て


可愛らしいなぁラブとクスクス笑うと



『笑うんじゃなーーいムキー』と怒ってきます飛び出すハート




それはばぁば(義母)に対してで、笑われると母ちゃんのところにきて


『ばぁばが笑ったのえー』と告げ口してきます笑





トイレトレーニングはぜんぜん進んでないです泣き笑い



おしっこは起きてる時はだいたい大丈夫だけど、うんちの時は


『今何のパンツ?』と聞いてきて、オムツじゃないとオムツに履き替えてうんちしてます笑い泣き



がんばってトイレでしようとするけど出ないし、頑張り続けさせて便秘になったら可哀想だしなぁーと思ってますが、どうしたらいいものか泣き笑い





話しは代わり、先日町内会で新年会をしましたニコニコ


子どもたちも数名集まり、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらう娘ニコニコ











1番小さい子どもだった娘は、色んな方に可愛がってもらい
知らないおじちゃん(父ちゃんの先輩)に次々抱っこされてましたウインク




地域の皆さんに見守られながら成長中の我が娘ですニコニコ