いいね・フォロー・コメントありがとうございますおねがい
不妊治療の末、第一子授かりましたウインク
よろしければおつきあいお願いしますおねがい



 

犬しっぽ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま猫しっぽ猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま牛しっぽ牛あたま




◆2020年10月15日㈭◆30w4d



昨日のことになりますニコニコ


里帰り先の産院とZoomで母親学級のオンラインセミナーがありましたニコニコ







今回の内容は「授乳、産後について」




丸レッド母乳について
丸レッド赤ちゃんの抱き方
丸レッドおむつ交換
丸レッドお着替え
丸レッド入院中のスケジュール


について説明がありましたニコニコ



これまで、健診で通ってる病院、自治体、産院の母親学級に合計4回参加してきたので、だいたいのことは聞いたことがある内容でしたニコニコ





母親学級自体はとても為になる内容なので
これまで積極的に参加してきたつもりですが



わたしの性格的なのか?


やってみないとわからない口笛
まぁーなんとかなんでしょ口笛



そんな感じでおります滝汗




そんな風に思えるのも
里帰り出産して母がいるという強み、自宅に戻っても義母がいるという強みもあるのかなーと思っていますニコニコ







そして本日



◆2020年10月16日㈮◆


30w5dで7回目の妊婦健診に行ってきましたニコニコ







まず採尿し、そのあと血圧ニコニコ

尿蛋白、尿糖、どちらもマイナスウインク
血圧も問題なしウインク







次に体重測定えー




前回より500g増豚
妊娠前より5.1㌔増豚



増えても500gと言われいたので、セーーフ照れ







赤ちゃんは1611gおねがい
(30w6d相当の体重なので週数通りハート)
前回から+238gニコニコ




BPD(頭の横幅) 7.95cmニコニコ
(32w0d相当なので頭デカイ笑い泣き)
前回から+0.72cmウインク



AC(お腹の周囲) 25.03cmニコニコ
(30w5d相当なのでピッタリキラキラ)
前回から+0.44cmニコニコ
毎回、お腹回り太かったけど、週数通りになったー笑




FL(大腿骨の長さ) 5.7cmニコニコ
(31w6dなので前回同様に脚長さんハート笑)
前回から+0.36cm




子宮頸管の長さは3.6cmだったので
十分な長さみたいですウインク

胎盤の位置も見てもらい、特に問題なしとのことでしたニコニコ






すべて順調です〜OK


と今回も先生に仰っていただきましたニコニコ


お顔は今回もうつ伏せでしたえーん




何回連続のうつ伏せ?真顔


毎回健診でうつ伏せが続いてると、
居心地のいい体勢なんだろうなぁーって思うし、うつ伏せへのこだわりが強いの???っても思います(笑)


中々の頑固者だなー(笑)




あとは赤ちゃんの
手足、胃袋、腎臓、心臓、脳、背骨、膀胱など細かく見ていただき、どこにも問題はなかったようですおねがい


羊水の量も問題なしでしたウインク


逆子でもなかったですウインク





  



9月30日よりになり、


前回の健診の時(10月2日)に薬ネリザ軟膏という痔の薬を出してもらい、軟膏を塗りだしてから5日目くらいで、かなり痔の症状が良くなりましたデレデレ





症状が良くなる前は座るのも痛くて大変えーん

うんちした時は、痛くて拭けないガーン
汚い話すみません(笑)

赤ちゃんの為に買っていたおしり拭きを、お先にわたしが使わせていただき、なんとかしのいでいました笑い泣き





前回の健診時に
「産後まで痔は治らないと思う」と言われていましたが

最近は
イボ、どこ行った?っていう日が続いてますデレデレ



初のマタニティトラブルは5日間くらいでおさまりましたウインク



ですが、まだまだ油断はできないし
いつ再発して痛い思いをするかわからないので、痔の薬と便秘薬は今回も処方してもらうこととしました口笛






余談ですが、赤ちゃんのおしり拭きで自分のおしりを拭いてみて


おしり拭き、冷たくてめっちゃヒヤッとするーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おしり拭きウォーマー買って正解キラキラ
と、身をもって感じました(笑)






さて、本日をもって
自宅近くの病院での妊婦健診は卒業となりましたおねがい

とても体重管理に厳しい病院病院でしたが

厳しくされても5.1kgも増えてしまい、、、えー



厳しくない病院だったらもっと増えてた???キョロキョロっても思うので、、


厳しい病院のおかげで、体重キープできたんだと思いますてへぺろ





ちなみに今日の健診で

「赤ちゃんの重さ、羊水の重さ、胎盤の重さ合わせるとだいたい何kgなんですかー?」

って質問したら、

現時点で約2.5kgということなので
 



妊娠前より約5kg太ったわたしは


半分は肉がついたってことなのかな?笑い泣き







まぁなによりも、不妊治療中ポンコツだったわたしが
30w5dまで、痔以外のトラブルなく


ひとまず無事卒業できたのが、とても嬉しく思いますおねがい



お世話になった看護師さんたちに

「良いお産してきてね〜ウインクキラキラ」と見送られましたおねがい







今日のお会計は妊婦健診は0円キラキラ



痔と便秘の薬代で1,300円でしたウインク




  
次回は里帰り先の産院で33wでの初健診となりますウインク




いよいよ、産院に行くこととなり
出産が近づいてきたんだなぁ〜びっくりと思いますニコニコ
コロナじゃなかったらもっと前に行けてたけど…。



次の健診まで、何事もなく過ごせるように、引き続き体重管理もがんばって過ごしたいと思いますウインク