先日、姪っこのイロハさんが1歳になりましたニコ


おうちでお祝い♪


イロハママ、今回もいろいろ頑張ってました(о´∀`о)



佐賀では1歳のお祝いに「餅踏み」というやつがおこなわれますpanda


地域によって違うのかもしれんけど、うちらへんは


白いお餅に塩あずき?をまぶしたもの。

りょこブー日記

いい感じに塩がきいてて、これがうんまいのですウマウマ



そして、わらじ(ぬのじ?)を履いて、お餅のうえをフミフミあし

りょこブー日記


父ちゃんに手伝ってもらってるけど、半べそ中です(ノ∀`)

りょこブー日記


丈夫な足になりますように。

一生食べるものに困りませんように・・。


という願いがこめられてるそーです。





その後、「選び取り」なんだけど、いろはさんにしたら訳わからんことをされて

お腹減ってるしで、大泣きーーーーーー。゚(PД`q。)゚。

りょこブー日記



とりあえず、ご飯食べてまんぷくご機嫌になったいろはさんは


泣くこともなく、機嫌よく そろばん 取ってましたキャー

りょこブー日記

かわゆハート




お祝いのケーキ

りょこブー日記

大きなチーズケーキです。美味しかったぁ(〃∇〃)



奮発したプレート。これで800円。た・・・高いw
りょこブー日記
私が作ってあげればよかったにょ~~~~~akn






そして、そんないろはさんへのお誕生日プレゼントケイク
りょこブー日記
手作りのフェルトケーキあはは


私の自己満なんですけどねえへへ…


ちゃんと遊んでくれてました(*´∇`*)





元気に育ってくれますよーにはーと