前記事で神戸苦戦中と書きました。

あまりネガティブキャンペーンはしたくないのだけれど…

たまには甘えたこと言わせてくださいしょぼん


苦戦①

まず、神戸=坂のイメージが以前からありました。現実もその通り坂まみれショック!

5月に引っ越したばかりの頃は近所のスーパーに行くのにふぅちゃん抱っこでゆずの乗ったベビーカーを押して往復したら、坂道にやられて帰る頃には足がガクガクでしたあせる

これで序盤から逃げ腰に汗汗

ママ運動不足なんだなDASH!

川崎にいた時はけっこうお出掛けしてたのでアクティブなママだと思っていたのに。

あっ、もちろん今では少し慣れて筋肉痛には全くならなくなりました。

かなり汗だくではありますが汗

この辺り、アップダウン激しくて、ベビーカーにはかなり不向きな場所です。

階段が使えれば目的地まで近道できるようになっていて、単身で動くならそこまで困らないのだと思うけど、なんせベビーカーあると回り道回り道回り道ショック!

最初の頃はゆずには歩いてもらって~なんてしていたんだけど、上り坂で疲れたり機嫌悪くなって

抱っこーーー!!!!!!!!!!

W抱っこでママの腕壊れそうになるガーン

なんてことが何度もあったり

出先でカートの中とかで寝ちゃって~

やはりママの腕壊れそうになるガーン

ママ、諦めてベビーカー生活を選びました。

本当は車に乗ったら良いのだけど。。

20歳くらいからペーパーだしなぁあせる

もう標識なんて覚えてないし。

一通とかよくわかんないし。

鳥取県(しかも実家から生活圏内)しか走ったことないし。

鳥取県最大2車線だし。

上記の理由からパパにNGをいただきましたしょぼん

まぁ、なんといってもママが自信ないんだよね。




苦戦②

ゆずが激しすぎる。

イヤイヤ期なんだと思うけど、思い通りにならなかったら奇声をあげまくって大号泣あせるあせるあせる

機嫌悪いと相変わらずのあまのじゃくで、

例えばお腹減っていて食べ物を出すと素直に喜べずずーっとグズグズ。
そっか、いらないかってこちらが引くともっとグズグズガーン
結局機嫌が直らないと食べない。だいたい30分。

とか。

これを外でやられちゃうと周りにえらい迷惑で。。。

優しくしてみたり笑わそうと思っても効き目なし。

ちょっとでもかまうと神経逆撫で状態。

自分の娘なのに、本当にどうしたらいいのかわからないしょぼん

いわゆる世間で言う、しつけのできないダメ親なのかなぁダウンダウンダウンダウンダウンダウン

自己主張できるのはえらい!!って育ててきたのが世間とずれていたのかなぁ。

なんてオちてみたり。

子育てって難しい。。

そんなこんなで外出に壁を感じ始める。



苦戦③

そこそこ田舎。

最寄り駅までバスなんだけど、最寄りのバス停だと1時間に1本ペースガーン

なのでもうちょっと歩いたとこにあるバス停を利用音譜こちらの方が本数あるしなにより駅まで早いニコニコ

でも帰りはまたしても上り坂あせる

これも最初の頃はヘトヘトだったけど最近はスイスイとベビーカーを押していますニコニコ

本当は最寄りバス停まで行ってくれる方に乗りたいんだけど、なんせ1時間に1本とかだからめっちゃ混んでるショック!

ご近所に遊べるとこは児童館と公園くらいなんだけど、児童館は夏休み入ってから小さい子が遊べる日が減ってしまい、公園はこの猛暑で遊具熱くなっちゃってるし。

公園の遊具も、たぶん私より先輩なんじゃないかってくらい年期入ってて錆びてたり塗装パリパリ剥げてたり汗

上って滑るだけのシンプルな滑り台。

川崎の公園の滑り台は、たいがい頂上(滑るとこ)に行くまでがんばらなきゃいけないタイプが多かったので、ゆずには少し物足りなかったらしくすぐに飽きてしまうみたい。。

しかも降り口にイタズラされてる!!

ブランコも短くされてる!!

あきらめて曇りの日に地面にお絵描きしたり砂遊びしたりして一緒に遊んでいますニコニコ

そんな

お家
公園
児童館
スーパー

の往復みたいな生活。

ナンニモシゲキガナイ

もともとお洋服が好きだから、今まではショップをちょこちょこ覗いたりして気分転換して、うまいこと息抜きできていたんです。

それが今や息抜きする場所を失いしょぼん

ちょっと出ればきっといくらでも息抜きスポットはあるのだろうけどね。

キドキド行ったりハーバー行ったり。

西宮住んでた頃から神戸にはあまり行かなかったのでママに優しい道やお店や情報不足でなかなか満足いくお出掛けにならず。

そしてついこの前ふと思いました。

毎日楽しくないなぁ。

ママ、とうとう頭おかしくなって昔を懐かしみ西北まで強行突破してしまいました。

今まで恵まれた環境で暮らしてたのを改めて実感。

そして今は甘えてるなぁ~とも。

でもどこかで発散も必要だし。子育てなんて長期戦だからあせる

がんばってどんどんお出掛けしないと!!






でもね

どこ住んでるの?
〇〇ですって答えると、
良いところだね
ってよく言われるんだけど。

これはおせじや決まり文句みたいなものか?

本当に思ってるのか。。

車乗る人は確かに便利な場所だろうけど、うちはパパが仕事に乗って行っちゃうからなぁー

ママ地元が鳥取県の田舎育ちだからわかる。

車無しの田舎が過酷なこと。

そして田舎育ちなので、地元以外の田舎にあえて住む気はなかったのでなんだかしっくりきてないというか。。

やっぱり合う合わないはあるよね。

そんな中、児童館行くとけっこうママさんたちもいて、皆さん子育てがんばってるな~なんて尊厳します。


苦戦④

児童館にて。

この楽しくない状況を攻略するポイントはきっとママ友をつくることだ!!なんて思って積極的に児童館に出掛けています。

ゆずが小さい頃は初対面のママさんと子育ての情報交換とかしながら仲良くなって~なんてよくあったんだけど、今や目をはなすすきもなくガーン

ママから離れないふぅちゃんを見ながらゆずがお友達に乱暴したりおもちゃとったり順番ちゃんと守ってるかみてたら、ママさんたちと仲良くなるチャンスを失ってたっていうのがいつものパターン。

子供たちが楽しめたらまぁいいんだけどねニコニコ

なかなかうまくいかないものですあせる







でも子供たち大きくなったら今苦戦してることも解決するのかも。

今が頑張り時ですね。

なんだか愚痴&いいわけみたいなのを書き連ねてしまったあせる

それで状況変わるわけではないけど、ちょっとスッキリドキドキ

今日からまた頑張るーーー













Android携帯からの投稿