笑った顔。
怒った顔。
困った顔。
泣いた顔。

よくわかんないよの顔。
決意に満ちた顔。
集中した顔。

どんな顔になって欲しいか。
この言葉を伝えたらどんな顔をするかな。
これをやったらどんな顔をしてくれるかな。

喜んでくれるかな。
面白がってくれるかな。
力になるかな。

そんなことを考える。
そんなことを想像してみる。

もしかしたら。

怒らせてしまうかもしれない。
迷わせてしまうかもしれない。
困らせてしまうかもしれない。
泣かせてしまうかもしれない。

そんなことも考える。
そんなことも想像してしまう。


ほんとね。


どうすればいいかわからないというのがいちばん。

自分の心でさえ読めないのに、
相手様の心なんてわかりようもない。

親切とお節介は紙一重。

それでも。

「失敗しないように」

ではなく。

「どんなことが起きても『成長』できるように」
を伝えられればと思うんだ。

大事なのは、挑戦すること。

挑戦すれば、何かしらの結果が出る。
待っているのが失敗なのか成功なのかはわからない。
でも、間違いなくそこには、
挑戦したからこそ得られる成長のきっかけがある。

今までやったことのないことだからこそ。
想像力を脳みそをフル稼働させて、チームのためにできることを考えよう。

走れないというのがこれほど歯痒いものだとは。
知らなかった。

だからこそ。
ここを生ききって成長したい。
同じ境遇の選手たちとチームを盛り上げたい。

同じ時間を共有してきた仲間たちと。
残されたわずかな時間を楽しみたい。

ふくしま駅伝まで、
(今日を含めて)あと6日。