今春、うちの長男が保育園卒園。

そして小学校へ入学します。

昨日は卒園記念行事でして。
お休みの保育園に年長児と保護者が勢ぞろい。
生まれた時の重さを体感してみたり、一緒に給食を食べてみたり。
本当にあったかい保育園なんですよね。保育士さん、給食さん含めて。
良い環境で子どもたちは過ごさせていただいております。ありがとうございます。


そんな素敵な行事の最後に、園長先生からのお話。


子育てをしていても、
仕事をしていても、
落ち込む時がある。
どんな時に落ち込むかというと、

「他の人と比べた時」





.
.
.
あの子はこうだったとか、あの人はあんなに上手く出来ているとか、自分もしくはこの子から目線を外して比較してしまった時に苦しくなる。
すごく理解しやすい話で。
子どもはそれぞれ、成長の早さも、得意不得意も、好き嫌いも違う。違って当たり前。
そんなこと頭でわかっているはずなのに、ついつい無意識のうちに比較が始まる。


目の前の子どもを見ていると、本っ当に面白くて、楽しくて、頼もしくて、幸せ。


長男は出産自体にドラマがあるから、成長の節目はとても感慨深い。


いろんな人と出会ってご縁を繋いで、
いろんな経験をたくさん積んで、
大きく育てよ。


保育園のみなさん。
あとわずかですが、よろしくお願い致します。