今日は1日お休みをもらっていたので、午前中に助成金の申請をしに、市役所に行ってきました。2回目の移植は、凍結されている受精卵だったので、2万5千円の補助が受けられます。私の入っている保険での申請も行い、5万円が振り込まれました。保険での申請は、60日間空いていないと申請できないようなので、3回目の移植は申請できず…。でも、少しでも補助が受けられることはありがたいです。


午後から、3回目の移植をしてきました。病院に着いて、採血でしたが、昨日からバイアスピリンを服用してることもあり、押さえていても血が止まらず…。貼っていたテープが血だらけで、溢れていたので、看護師さんに声をかけ、キレイなコットンをもらい、止血して落ち着きました。


診察室に呼ばれ、先生との話をして、今回移植する受精卵は4BBでした。受精卵の写真付きの用紙をもらいましたが、私には見てもあまり分からず…。でも、とりあえず、移植できるようでよかったです。


前回はカテーテルが上手く入らず、少し時間がかかっていましたが、今回はとってもスムーズでした。無事にお腹に戻すことができたので、無事に着床してくれることを願うだけです。


最後に先生と話をして、ホルモンの数値も安定してるとのことでした。着床できる環境ができてることを信じて、無理をせず、自分のペースで過ごしたいです。24日の午後に判定を受ける予定です。それまでに何か妊娠の兆候があったら、嬉しいです。