今日も午後から時間休をもらい、病院に行ってきました。採血もあるので、予約時間の30分前には着いてましたが、呼ばれず…。


移植が4件入っていたので、何だか忙しそうな感じでした。そのうちに採血で呼ばれ、採血の結果が出る前に、診察になるとのことでした。少ししたら、診察で呼ばれ内診…。採血の結果が出てから、先生との話になりました。


ホルモンの数値や内膜は順調のようですが、まだ排卵してなかったようで、12日も通院になりました。そして、移植の予定が15日でしたが、12日の診察で17日か18日に決まるそうです。排卵が遅くなり、結局平日の移植になってしまいました。自然周期だと通院も多いし、移植日も状態に合わせて決まるので、何だか大変です。


仕事は、ありがたいことに都合を合わせてくれるので、どうにかやりくりができています。毎回「お先に失礼します…」と声をかけて回り、何だか申し訳ないのですが、こちらの都合でやらせてもらっています。


12日は、病院が午前中しかやっておらず、1日お休みを頂きました。休めなければ、通院後に出勤します…とは伝えましたが、大丈夫とのことでした。移植の日も1日休みを頂く予定なので、他の日はしっかり仕事をしたいと思います。でも、仕事をしながらも色々と考えてしまう時があります。


3回目の移植が上手くいくかどうかも分からず、また判定が陰性だったら…と思うと本当に辛いです。移植の回数も残り2回しかないのに妊娠できなかったら、どうしよう…と最近、考えてしまいます。まだ、移植ができるので、その後の話は先生としていないですが、妊娠できずに終わった時に、素直に終わりにできない気持ちが強いです。でも、自費での体外受精は、金銭的な余裕がないのは事実です。


本当に残りの2回で上手くいくことを願います。