死産せずに妊娠が継続できていたら、今日で35週でした。


私は、娘を34週6日に前期破水をして、次の日の35週で普通分娩で無事に出産できました。それまでの妊娠は特に問題もなく、子宮筋腫があったので、大きくなっていることで痛みがある時もありました。痛くなりそうな時に、張り止めを服用すれば、落ち着いてました。破水する10日前には友達の結婚式にも出席していて、出席した友達の中には妊婦が私を入れて、4人いました。新婦の子も妊娠しながらの、結婚式でした。


朝、目が覚めていつもと違う感覚があったので、急いでトイレに行きました。トイレに行くとチョロチョロ出るとかではなく、座ったら力を入れてないのに出続けて、止めたいのに止まらない…。さすがにまずいと思い、病院に電話して、「胎動ありますか?」と聞かれましたが、羊水がたくさん出てしまい、お腹も小さくなり、胎動が分かりませんでした。主人がいなかったので、お義母さんに病院に連れていってもらいました。(その頃は、とりあえず関係が悪くはなかったので…)


病院に行き、モニターを付けてもらうと娘は無事でした。今、思うと本当によかった…と思います。でも、娘の体重が2000gないかもしれないから、通っていた病院では産めないとのことで、救急車で転院搬送になりました。人生初の救急車…。ストレッチャーに乗せられ、大きな病院に向かいました。


先生方や看護師さんも知らない所で、これからどうなるとかの想像もできず、過ごしていたような気がします。経過を見てもらい、次の日で35週になるから、促進剤をして、分娩予定となりました。でも、夜に陣痛がきていたようですが、耐えられてしまい、朝に分娩室へ移動する時にはすでに何かが出てる感覚の中、歩くのが辛かったのは覚えています。分娩台に乗るとすでに出かかっている…感じで、急いで主人に電話しました。娘の週数からすると小さいのは分かっていたので、もしかしたら、立ち合いに間に合わないかも…と言われました。でも、週数のわりに娘の頭は大きかったようで、なかなか出てこず、主人はどうにか間に合いました。私は、母親学級にまだ参加しておらず、分娩の仕方を学んでいなかったので、いきなり本番になってしまいましたが、言われた通りにどうにかこうにか…。


分娩台に乗って、2時間ちょっとで娘は無事に産まれました。私は、疲れていたのか、あまり泣き声とか分からずでした。その後に胎盤とかを見せてもらったことは覚えています。娘は2000gないと言われてましたが、2300gありましたがそれでも、早産なので小さかったです。


転院搬送になって、病院のシステムがあまり分からず、娘に会いに行ったのが遅かったような気がします。産後だったので、動けなかったのか…。私より長く、両親や義両親、主人達が窓越しから娘を見ていたようです。


私の経過は順調だったので、娘を残して退院しました。娘は2400gになったら、退院できるとのことで、毎日搾乳した冷凍母乳を届けました。でも、母乳があまり出なくて、苦労しました。早く産まれてしまったことで、私の体の準備もできていなかったし、娘の吸う力も弱く…。娘は、母乳とミルクを足しながら、少しずつ大きくなっていきました。


病院の先生には、2人目の時も早産になる可能性があると言われていました。なので、死産した赤ちゃんも早産になっていたら、今日だったのかな…とか思ってしまいます。予定日は6月1日だったので、それが4月生まれ…。何事もなく妊娠が順調に進む妊婦さんはスゴいなぁ…と感じます。