昨日は、私の誕生日でした。職場でも覚えていた方達から「おめでとう」と言ってもらえました。私的に全く40代になった感覚がなく、何も変わらない気分です。でも、年齢が40になったことが、現実…ってことですね。


誕生日の日はいつも旦那がご飯を作ってくれるので、何も聞かず、買わずに帰りました。予想通り、準備をしていて、ハンバーグを作り始めていました。帰ってきて、ご飯を作らないのは楽ですね。


旦那と娘から、プレゼントをもらいました。旦那からは肩こりがあるから、肩こりに効くネックレスをもらい、娘からはブリザーブドフラワーをもらいました。


食後のケーキは、娘がチョコケーキを食べたくて、ガトーショコラを選んでくれたようです。旦那が三等分にしていると娘が「赤ちゃんの分は?」と言ってきたので、赤ちゃんの分も用意し、お供えしました。娘の中にちゃんと赤ちゃんへの思いがあることを感じられて、嬉しかったです。


死産した赤ちゃんを無事に出産していても、40歳になっていました。2回目の移植で妊娠できたら、40歳で出産できそうです。何歳まで治療するかは、まだ決めてませんが、考えることなく、妊娠して無事に出産できることを考えたいです。