今年度の仕事も昨日で、終わりました。今週は、保育をしながら、片付けをしたり、新年度の準備をしたりとバタバタしてました。


2歳児で担任した年長児が、修了しました。1年しか担任はできませんでしたが、子ども達とは楽しく過ごしたクラスでした。子ども達のできることも増え、成長を見られたことがとても嬉しかったことを覚えています。保護者との関係も上手く築けたことで、その後も会えば話をしていました。最後も挨拶に来てくれたり、写真を撮ってほしいと言われたり、嬉しい気持ちになりました。4月から子ども達や保護者に会えないと思うと寂しいです。


4月からのクラスも発表されて、私は持ち上がりではなく、別のクラスでした。さすがに3年持ち上がりはなかったです。持ち上がれたら色々なことをまた、やりたい気持ちではいましたが、それを判断するのは上なので…。でも、持ち上がったのが3月中旬から休んでる人なので、それだけが納得できずにいます。もう1人の方が持ち上がってくれていたら、納得できたのですが、そうではないので…。2人で最後まで頑張ったよね…、子ども達のことを考えてるのは私達なのに…、と色々な気持ちがありました。私達は離れたところで見守ることしかできませんが、子ども達の成長を願いたいです。保護者に挨拶をすると「先生は持ち上がりですか?」と聞かれましたが、何も言えないので、「来年度もよろしくお願いします」とにごしました。保護者から持ち上がりを希望されることはとっても嬉しいことですが、そうではないことが分かっていたので、複雑な気持ちでした。私がいないことで、子どもも不安に思うかもしれませんが、色々な先生と関わることも子ども達の成長につながると思うので、新しい環境で頑張ってほしいです。


妊娠が順調に継続できていれば、4月の途中で産休に入っていたので、ほぼいない存在…。死産せずに、そこまで頑張れていたらなぁ…とやっぱり思ってしまいます。


不育症の再検査が、ようやく1週間後にできます。再検査まで待つ期間が長かったです。結果がどれくらいで出るとか分かりませんが、移植に進められることを願います。