嫌な出来事の続きです。


お正月にお義母さんと会わないで済んだのに、たまたま立ちよったレストランでばったり…。妹夫婦と来ていたようで、お義母さん達は食事を終えて、会計をするところでした。妹のお腹は大きくなっていて、順調そうでした。お義母さんのことは、本当に顔も見たくなったのですが、近寄ってきて、「来るなら、誘えばよかったね」みたいなことを言われましたが、誘われても断わるよ…と思いながら、私は反応せず…。そんな風に言うなら、食事代でも置いていけばいいのに…と思いました。


お義母さんとの関係もですが、妹ととも私はあまり関わりたくない気持ちでした。こうなったのも妹の結婚話からなのですが、お義母さんは妹には何も説明してないようで、妹からも何もなく…。お義母さんが私に言ったことなどは全く話してないことが分かりました。妹には私との関係がよくないってことは言っていたようですが、妊娠中の妹を気遣ってなのか「何も知らなくていい」と言っていたそうです。自分の悪いところは言わないのでしょうね…。それなのに私が二人目ができない…ということは、妹に話していたようで、それが原因でこうなったと妹は思っていたことに本当に腹が立ちました。


確かに治療もせず、妊娠できたことはうらやましいと思いましたが、私達にはできない理由があったので、仕方がないと分かっていました。それなのに妹にそれだけを言っていることがありえなかったです。


お義母さんが言わないのに私が妹に言うのも何か違う気がして、それが原因ではないことは伝えました。だからと言って、妹との関係がよくなったわけでもないです。連絡がくれば、返す程度です。


赤ちゃんも無事に産まれましたが、会いには行かなかったです。実家には近寄りたくなかったので…。でも、突然会いに来たので、用意してあった出産祝いを渡しました。


結婚する時に祝福されない結婚だから…と言っていたのに、結局結婚式を挙げるらしく、招待状が届きました。日程を見ると平日…。娘は学校もありますし、私も仕事です。娘に「学校休んで、結婚式行く?」と聞いたら「行かないよ…」とちょっと苦笑いで言っていました。私も行かせるつもりはありませんでしたが、娘も同じ感覚でよかったです。主人には「私達は行かない」と伝えると「何で?」と聞いてくるので、平日で都合がつかないと言いました。主人もお義母さんに育てられているので、感覚が少しおかしいと思うところがあり、たまに腹が立ちます。その度に私は、嫌な思いをしています。


主人もお義母さんの周りを嫌な気持ちにさせる行動などは、分かっています。分かっているのに何も言えないようです。自分の親なのだから、間違っていることを伝えることは必要だということは伝えました。何で嫁の私、他人の私がここまで言わなくてはいけないのか…、言っている時に黙ってるとかありえない…という気持ちはぶつけました。守ってほしいとは言わないけど、何も言わないのは逃げてるだけだと言いました。


主人は、お義母さん達に「少し距離をおきたい」と伝え、今に至ります。ただ、私は実家には行かず、主人と娘は用があれば行く…みたいな感じです。娘にも行ってほしくないですが、そこは止めてないです。


距離はおいてますが、何も解決していないので何も変わらないです。お義母さんは自分が悪いとは思っていないので、周りの親戚には私が悪いと言ってるかもしれないです。それを直接聞いたら、事実を話します。


こんな状態ですが、主人は今回の妊娠を勝手に話していたようで、結局死産の報告もしなくてはいけなくなり…。私は気持ちが不安定の中、何だかモヤモヤした気持ちでした。


また、妊娠できたら、言わないでもらおうと思います。無事に産まれたとしても会わせたくないのが、正直な気持ちです。