お義母さんに対しての続きの出来事を書きます。


お義母さんとの関係が悪くなってから、妹は結局、結婚することになりました。でも、反対されての結婚だから結婚式はやらないとそうです。でも、家族写真くらいは撮りたいようで、私達も誘われました。妹は、私とお義母さんの状態を知らないようで、主人に連絡してきました。でも、お義母さんとの状態がこんな感じなのに笑って写真なんか撮れないので、主人には「断って」と伝えました。でも、主人は「何で?」と言い、「行くなら一人で行って」と言うと「それじゃ、意味がない。」と言うので「何で?」と聞くと「家族だから…」と言いますが、よくそんなこと言えるなと思い、泣きながら寝室へ行きました。


数日後、お義母さんが連絡なしで家にやってきました。主人は私の許可なく、お義母さんを家にあげました…。そして、お義母さんも普通に上がってきました。


本当は顔も見たくないのに、悪びれた様子もなく、普通にソファに座るお義母さん。私は近くにいたくないので、キッチンの片付けをしていました。この前の話をし始め、私はキッチンで片付けをしながら、お義母さんに言われたことや今までのありえないことを泣きながら話しました。


今までのありえないことは、ちょうど娘を出産して実家に帰っていましたが、妹が成人式の前撮りをするから、一緒に写真を撮ろうと誘われ、わざわざ行きました。まだ出産して3ヶ月くらいでしたが、誘われたので…って気持ちで行ったことが間違えでした。


撮影が始まり家族写真の撮影になり、義理両親と妹、私達3人の6人で撮りました。撮影が終わったと思ったら、スタッフの方に「それじゃ、赤ちゃんとママはこちらへ」みたいな感じで外され、義理両親と妹、主人の4人での撮影が始まりました。私は何も聞いておらず、私達を外してまで4人で撮りたかったなら、私達を誘う必要はなかったのでは…と本当にその場で泣きたくなり、帰りたくなりました。主人も何も言わず、普通に写真を撮ってる姿に腹が立ちました。家族写真なのに外された私達は家族ではないのか…。本当に自分達が良ければ、相手の気持ちなんて関係ないんだ…と実感した出来事でした。その場にいるのも嫌でしたが、家に帰って、主人には泣きながら文句を言いました。でも、私の気持ちはあまり伝わってないように感じました。そんなこともあり、妹との結婚写真も私は、撮る気にはなりませんでした。それから、妹達が写真を撮ったかどうかも私は知りません。人それぞれ感覚は違いますが、このことを私の身内や友達に話すとみんなありえない…と言ってました。


前の話を持ち出すのは嫌でしたが、お義母さんは言われないと分からないので…。まぁ、言ったところで言い訳してるだけでした。とりあえず、言いたいことは言いましたが、解決するわけでもなく、やっぱり嫌な気持ちのままでした。私がお義母さんに話してる間、主人は何も言わず、娘は困った様子、わんちゃんも静かにしてました。


話し合っても解決するわけでもなく、私のモヤモヤは残ったままでいると帰り際にお義母さんは「○○ちゃん(私)の笑った顔が見たいわ」みたいなことを言ってきて、そういう空気読めないところが嫌なんだよ…と言いたくなりました。原因が自分にあるとは思ってないのか、本当に自分勝手です。


それから、お義母さんとの関係はそのまま…。連絡はきてもそっけなく返し、私から連絡はせずです。いつも年末年始は一緒に過ごしていましたが、さすがにその年は行く気にはならず、私は行きませんでした。主人と娘は行ったような…。


その後の話は、また後で書きます。