昨日は仕事帰りに、病院へ行ってきました。とりあえず、風邪薬を処方してもらい、良くならなかったらまた来て…とのことでした。薬が効いて、咳が落ち着くとよいです。


私が行く病院は主人の実家の近く…。ちょうど信号待ちをしている時に、「お義母さんの車が来たら嫌だな…」と思っていたら、見覚えのある車が予想通り来たので、気付かれないよう思いっきり手で顔を隠しました。あっちは気づいていなかったことが本当によかったです…。私の1番会いたくない人なので…。昨日、見ただけでも本当に嫌でした…。


お義母さんのことをこんなに嫌になって、2年くらい経ちます。最初からこんな関係ではなく、住んでる場所も近いので、普通に家にお邪魔して、ご飯を食べたり、出掛けたりと頻繁にしていました。私も普通に関わっていたし、よくしてもらっていると思い、感謝していました。でも、思ったことをあまり考えずに言ってしまう性格や自分勝手な性格があり、苦手に思うこともありました。私も嫌なことがあると顔や態度に出やすいですが、我慢できていました。


主人の妹が結婚するという話になり、普通なら「おめでとう」「よかったね」と思いますが、お義母さん達は、相手のことをよく思っていなくて、反対してました。でも、妹は妊娠してるようで、どうしても結婚したい…。お義母さん達は子どももあきらめてほしい…とも言っていました。


相手の両親にも反対されていると聞いたので、「何だか結婚しても大変そうだな…」と私は思い、話を聞いてるだけでした。妹の妊娠に対しても「簡単に妊娠できていいなぁ」くらいに思ってました。私が不妊治療をして、主人に問題があった…と分かったくらいの時期だったので、普通にそう思いました。そんなことを思いながら、私は嫁の立場なので、特に何も言う権限はないので、聞いてるだけでしたが、「これから、大変ですね」みたいなことを言ったら、お義母さんが「○○(主人)と○○ちゃん(私)達だって、上手くいくか分からなかったでしょ」と言ってきました。


私達の結婚は特に問題もなかったと思っていたし、今だって問題もないのに何でそんなこと言われなきゃいけないの? …と気持ちが抑えきれなくなり、「私達の結婚も反対だったのですね!」と言って、娘を連れて実家を出ました。本当は歩いて帰ってやろうかと思いましたが、とりあえず家の中にはいたくないので、外で主人を待ってました。数分して主人も出てきて、私はすぐに車に乗り込みました。お義母さんも出てきて、「○○ちゃん(私)のことも大事に思ってるのよ」みたいなことを言われましたが、「私はいいので、○○ちゃん(妹)を大事にしてください」と言って、家に帰りました。主人がお義母さん達と何を話したかは聞いていませんが、その日のことは忘れたくても忘れられないです。


お義母さんにとってはたいしたことではないのかもしれないですが、相手のことを考えずに思ったことを言ってしまう性格が本当に嫌です。


この後のことも、後で書きます。