今週は胃腸炎で3日間仕事を休み、昨日だけ仕事に行ってきました。食事はお粥とうどんくらいしか食べていなかったので、昨日のお昼は久しぶりに普通の食事を食べました。さすがに普通の量でも多く感じ、夜は軽めにしておきました。3連休は、ゆっくり過ごして、体調を整えたいです。


今月で、2回の月命日が過ぎました。死産してから2ヶ月もたった…、2ヶ月しかたっていない…、何だか実感がわきません。


特に何かしてあげているわけではありませんが、赤ちゃんに買ってあげたプレゼントの中にくまの靴下があります。産後、思い立って同じものがあるか見に行きましたが、残念ながらありませんでした。でも、似たようなくまの靴下があったので、買ってあげました。月命日には、プレゼントを供えてあげようと勝手に思っています。今月もお店に行くと同じメーカーでミトンがあったので、もちろん買いました。


そのまま供えていたのですが、値札とかが気になったので、ラッピングの袋を買い、入れ替えました。別に誰が見るわけでもないのですがね…。私の気持ちの問題です。袋と一緒に見つけた、可愛い「サンキューシール」もあったので、買いました。動物柄が6種類あって、「ありがとう」と英語で書いてあります。赤ちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めて、貼ってあげました。靴下もミトンも小さくて、新生児の小ささを感じました。


お店に赤ちゃんへのプレゼントを探しに行くことは楽しいですが、元気に成長していて、産まれてくることを楽しみにしながら、買い物したかったな…と思ってしまいます。でも、赤ちゃんのためにできる毎月の楽しみと思って、続けていきたいです。