今日は、赤ちゃんの水子供養に行ってきました。何を持っていけばよいか、特に調べはしませんでしたが、赤ちゃんは一緒に…。


供養の申し込みをして、時間になるまでわんちゃんを連れて、散歩をしました。娘の安産祈願やたまにお参りでも来ていたところです。今日も安産祈願に来ている方もいましたが、多くはなかったです。


申し込んだ時間での供養は私達のみでした。安産祈願と水子供養をする場所が違うことを知りました。確かに内容が違いますからね…。


供養をしている間は、娘と私で赤ちゃんの骨壺を抱いていました。あまり実感はありませんが、ここに来たことで、赤ちゃんに何か伝われば…と思います。次、来る時には供養と一緒に、よい報告ができたらいいな…と思っています。


明日から仕事復帰です。今日は、職場の方から連絡をもらい、嬉しい気持ちと不安な気持ちになり、赤ちゃんのことを思い出して、久しぶりに涙が止まらず、悲しくなっていました。


気持ちのコントロールは自分自身の問題…と分かっていても、やっぱり休んでいる期間だけでは、落ち着くことができなかったようです。明日は、周りに迷惑をかけないよう、とりあえず乗り切りたいです。