今、産後2回目の生理中ですが、量がそんなに多くないように感じています。昨日は、2日目だったので、動いていると出てくる感覚があり、こまめにトイレに行っていました。でも、今日はそんなに気にならず…。


子宮筋腫があったので、4月に手術で取り除きました。子宮鏡検査だけでは、大きさが判断できず、MRIをして、1.5~2センチくらいと分かりました。筋腫を取る前は、生理中にレバーのような塊が出たり、量も普通にあったと思います。手術後は、塊はあまりなく、量も減ったように感じ、筋腫を取ったことで、少し改善されたのかな…と思っていました。


今回の出産で、産後に出血がなかなか止まらず、止まらなければ大きな病院に転院搬送…と言われていました。どうにか止血をして止まったようで、転院搬送にはなりませんでした。筋腫の手術をしたことでの、出血が多かったと言われましたが、取らない方がよかったのか…私には分からないです。でも、筋腫を取ったことで、着床しやすくなって、今回の妊娠ができたのは事実なので…。


生理があることで、体は妊娠できるよう準備をしてると思っています。私の体の状態もいいとは思っていませんが、もう少し頑張ってほしい…と思ってしまいます。