まだ、赤ちゃんの水子供養に行けていないのですが、仕事復帰前に行きたいな…と思っています。安産祈願に行こうと思っていた所で、供養もやっているので…。


安定期に入ったら安産祈願に行こうと話していた日から、まだ1ヶ月半くらいしか経ってないなんて、考えられないです。妊娠していたこともずっと前のことに感じてしまいます。


供養をしても納骨をする予定はないので、赤ちゃんはずっと一緒にいます。でも、遠くに出かける度に、骨壺を持っていくわけにもいかないので、キーホルダーになっているカプセルを注文して、名前と産まれた日、コメントをカプセルに刻んでもらいました。供養後にカプセルに入れて、いつも一緒にいられるようにしたいと思います。


赤ちゃんがいたことを忘れたわけではないのですが、一緒に過ごした時間も短く、小さかったこともあり、何だか気持ちが妊娠前の日常に戻ってきている自分がいます。悪いことではないのかもしれませんが、何だか複雑な気持ちです。