今日は職場の先輩でもあり、妊娠や不妊治療のことを以前から相談していた方と久しぶりにお会いしました。今は一緒の職場ではないので、たまに連絡をとるくらいでしたが、今回の死産のことがあり、会って話がしたくて…。


先輩も不妊治療をしていて、同じ経験をしているので、私の話もたくさん聞いてもらえましたし、先輩の経験も聞くことができました。不妊の原因や状況は違いますが、子どもが欲しい思いやあきらめない気持ちは一緒だと感じました。何より先輩の子ども達の成長を聞くと、私もまた妊娠して、無事に出産して、自分の子を抱っこすることができた時に「あの時に頑張ってよかった…」と思える気がしました。


不妊治療が保険適用になって、金銭的負担が適用前よりは軽減されてますが、それでもお金がかかり、限界はあると思います。余裕はありませんが、もう少しだけ赤ちゃんに会うために頑張りたいです。


明日は、不育症の検査結果を聞きに行ってきます。