今日は、お父ちゃんが遅くなるので。
私とお風呂タイム照れ照れ照れ

洗い場で体を洗う。
泡と気持ちよく戯れ、大好きなシャワーを浴びまくる。でも、左半身のみ。
(右側は、自らシャワーにかかりにいかない。これは、いつものこと)
ここまでは全く問題ない。
頭からお湯をかけても大丈夫爆笑

さて入浴♨️

60キロを超えるたっちゃん、どうやって湯舟に入れるか。そして…出すか。

私にとっては、大きな山場❗️

うちのお風呂は、介護用というか、シニア向け。浴槽対しL字型に壁まで長めのベンチがついている。

いつもは、
◆入るとき編◆
①このベンチの角に腰かけさせて、
②浴槽に左足を入れる(介助)
③たっちゃんの位置を浴槽側に寄せる(介助…力業でね。)
④残りの右足を浴槽に入れる(介助)
⑤重力の力で、浴槽へどぼーん!

ところが❗️

今日のたっちゃん、違いましたチュー照れおねがい
①②のステージはいつもと一緒
でも、たっちゃんの表情にゆとりがあります。
そしたら‼️

なんとその場で私の両手を持って立ち上がりびっくりびっくりびっくり

残りの右足を浴槽自分で入れて、
重力を借りつつ、どぼーんニコニコニコニコニコニコ

すご~(*^▽^)/★*☆♪

こんな行動は、初めてラブラブラブラブ

湯舟につかりながら、
たっちゃんすごいじゃん😆⤴️
って話してたら、すごく嬉しそう爆笑

その後、パプリカを楽しく歌い(私が)たっちゃんは、リズムをきざみながら水面パシャパシャ口笛

さて出るぞ‼️

これが大変なのです。

浴槽の中で、立ち上がる❗️

なんと高度なことでしょう。
何気にやっている私たち、
すごく難しいことをいとも簡単にやっている。すごいです👏

( >д<)、;'.・よっこらせと
たっちゃんをベンチの高さまで、持ち上げる。それも、60キロ超えのたっちゃんえー私の腰が悲鳴をあげるガーンガーンガーン
・゜゜(ノД`)

どうにかベンチに座らせ、

ここで欲張った私が悪い滝汗

立たせたまま、両手をつないで浴槽をまたがせよう

そんなひらめきが、間違いでした。

立たせたら、重力の力でまた浴槽のなかにお座りになってるたっちゃんゲッソリゲッソリ

再び、力業‼️
ここで、私の腰が(。>д<)
ベンチに座らせて。

まず右足を洗い場側へ出して

懲りない私は、再び立たせ、(手をつないでね)

残りの左足を自分で浴槽から出して。
洗い場に立つ❗️

たっちゃん、デキマシタァおねがいラブおねがい

いつもは、介助がいっぱい必要!!

今日久しぶりにたっちゃんとお風呂に入って、得た情報は大きい照れ照れチュー
たっちゃんはまだできる可能性があることがわかりました。

今、1番の目標は、
片足浴槽に、片足洗い場にある状態から、残りの足を動かす‼️

これが一番近い目標になりました。

父ちゃん、力があるので介助できてしまうけど。自分でやれることが増えた方がいい。介助の私達も年老いていく。やれることは、きびしくなる。

少しでも、なにかできたらいいな。
自分でできること、まだまだ少ない。でも、経験を積んでいけば、ちっちゃなステップアップできる。
そう信じてるおねがい
ポジティブ母ちゃん