だいぶ間が空いてしまいました。。
子供が小さいと時間を作るのがなかなか難しく😭

今回は脂漏性皮膚炎の時にやってはいけないこと、控えた方がいいこと、を記録しようかと思います。(勿論私個人の場合です)<ol><li>飲酒</li></ol>  お酒を飲むともともと顔が赤くなりやすいのですが、脂漏性皮膚炎になってからは、お酒を飲むと顔は赤くなるし更にじわーっと痒みも現れることが多かったです。肌が弱っているので皮膚の温度が上がると痒みが出てしまうんでしょうね、、

   2.熱いシャワー
 もともと熱いシャワーを浴びるのが私大好きでして、、顔や首にも平気でかけていました。しかも痒い時にも熱いシャワーをかけて「気持ちいい〜」なんでやっていました。
これ、火傷に熱いお湯かけてるようなものです。。悪化しますし良くないです。(わかり切ったことですが、、

 3.マスク
 これは今のご時世取るわけにもいかないのですが、脂漏性皮膚炎には本当に良くないです😭
熱が籠るのでマスクをすることで赤みと痒みが増します😭
今脂漏性皮膚炎の方はマスクを付けないといけないので日頃からかなり辛い思いをされているかと思います😭
脂漏性皮膚炎の時は隠すつもりでマスクしていましたが、逆に悪化しましたね。
とても痒かったですし。

今は外出する際はマスク必須の時代になってしまったので、すこしでもまさつの少ないマスクをする事をお勧めします。

私が使っているのはピッタマスクです。
とても息がしやすいですし、マスク内の空間も他のマスクより空いているので摩擦が少なくていいです。


またNG事項を思い出したら追記しますね。