ソレは…財布の中身(笑)


どちらかと言えば増量希望↑出来れば諭吉さま

なのに野口さん増えたかと思えば…いつの間にか野口さん居なくなり

小銭だらけ

一昔なら小銭でもかき集めて銀行やら郵便局にいけばそれなりの金額になるんだけど

今は…手数料なるものがかかる!下手をすればマイナスになるからねぇ


銀行で小銭預けたりする時

枚数により手数料がかかり始めた頃(まだ郵便局は手数料要らなかった)

おじぃちゃんが小銭がたくさん入った入れ物を地方銀行にどーんと3つぐらい持ってきたが

銀行員のおねぇさんが

「手数料がいると」説明したとたん

おじぃちゃんは「もうお前とこの銀行とは取引せん!手数料いらんとこにいくわ(怒)」と捨て台詞

銀行員のお姉さんと少し偉いかもしれないお兄さんが

「今はいいけどねぇ!来年にはどこいっても手数料いるのにね

と苦笑いしていた!


うちの長女さんも500円貯金していたが

コレ銀行に持って言って貯金しようかと思う

というので手数料かかるよと教えたら

一つ下の妹(次女)に「交換して…」と交換してもらっていた…