ポケGoスタジアムが、家の前の公園です。
人々が集まってくる様を見ていると
休みなのに滑稽だなと
思ってました。

大人が車中で、携帯片手にバトルを
しているのです。
しかし
考えを改めました。
車から出て、大人の男女が
仲良くポケGoに勤しんだのです。

ああ、くだらないなぁと思っていた
自分が、くだらない人間だったと
気づきました。

ええじゃないか!好きな事して
仲間になり、友達になり
素晴らしいじゃないか!

と、思えたのです。

自分尺度で判断し、人を見ている
自分を、最近、よく認識させられます。

他者が見ている世界は
自分とは全く違い、感性はそれぞれ
他者への否定や嘲笑を当たり前に
できない人となりましょう。私ニヤニヤ

他者を否定してはならない。
なぜなら、その人の過去を全て
知っている訳ではないから。
どんな事で苦しんでおられたかを
知らずに他者を否定するなと
尊敬する元上司に、教えられていました。

自分の知識を人に押し付けては
ならない。
目の前にある物で巧くやれ。
他者の良い所のみ見ろ。
自分を守れ。そうしなければ
家族は守れん。
知っていても、知らない振りをして
相手に花を持たせろ。
その他、まだまだ教えられた事が
ありますが、忘れていたりする。
書いとかなきゃと思えました。

反省の朝となりました。