この頃の日曜日です。。
 
       仲良しの友人の実家のギャラリーで
       小さなアート展
       という催し物があって
       3時に待ち合わせでした車音譜
 
 

 

友人の実家は保育園を経営する前は

牧場でした

建物がたくさんあって

彼女の先代の園長がギャラリーにして

趣味で集めたものを展示してましたが

代が変わり

妹さんがニューヨークと往復しながら

ギャラリーにしています

 
 

 
 

  

 
 

  

 

松代焼の器で珈琲やお菓子を頂いて・・

 

センスが良くて

いつも感心するギャラリーです・・

作品は買えないけど楽しめましたにっこり💦

 

 

 

 

夕食のお蕎麦を頂くにはまだ時間があって

同じ町内の薔薇の見れる場所に移動です・・

 

華は職場に向かうときにいつも通るのですが

入ったことがなくて

わくわくです飛び出すハート赤薔薇飛び出すハート

 

 
 

 

 

薔薇園にはレストランと

松代生まれの詩人、フランス文学者の

大島博光記念館があります。。

 

1910-2006年大島博光

早稲田大学仏文科

 
 

 
 

 
 

  

 

 

薔薇に囲まれた大島博光記念館で華はとても気に入った詩があって

7月に『大人のための読み聞かせ』が開催されるので

その時に大島詩人の詩をひとつ朗読しようと思う。。

ずっと、、何にしようかと

迷っていたところで

いい出会いがあって嬉しいです。。

 

それから、、

こちらの記念館のすぐ近くには

地元の生まれで昔の明治から大正の女優で歌手の

松井須磨子の実家と

お墓と歌碑もあるんです。。

 

 

 

 

カチューシャの唄やゴンドラの唄で有名な松井須磨子。。

私は奥様のいる島村抱月との恋や

日本で一番最初にお顔の美容整形をした女優って

何かで読んでいていい印象はなかったのですが

地元の小さなコンサートや

YouTubeで倍賞千恵子さんの

「カチューシャの唄」や「ゴンドラの唄」を聴いて・・

 

いのち短し 恋せよ乙女

紅き唇 あせぬ間に

熱き血潮の 冷えぬ間に

明日の月日はないものを・・♬

 

・・素敵な歌ですね(*^-^*)

 

1886年(明治19年)地元の松代で生まれて

島村抱月を追って32才でなくなるまで

演劇と歌と恋に情熱をもって

田舎から東京で生きた松井須磨子さん

凄いな~って

最近、、改めて思えます。。

 

歌碑にも通勤の途中にあるので行ってみようかな。。

 

 

雑談になりましたが

夜は友人宅で

友人の打った手打ちそばをごちそうに、、

 
 

 

 

 

今回は手打ちそばを冷たいライム味のお蕎麦・・

しゃぶしゃぶ用のお肉も乗って

さっぱりととても美味しかったですOK飛び出すハート

 
 

  

 

 

持ちよりなので

生ハムの野菜サラダや手作りケーキ

ショウガの佃煮、ワラビやゼンマイなど旬のものや

持ちよりもおいしいですね~にっこりお願い

 
 

  

 

 

華は朝採りの新玉ネギやニンジンの葉っぱまで入れて

かぼちゃ、サツマイモ、カラーピーマン、カニ足かまぼこ・・

全部混ぜまぜのかき揚げです~ニコニコ気づき

 
  
 
 
美味しい夕食やデザートの後は
リビングルームにあるピアノを弾いて
華はハープ曲を右手で
友人は左手で音譜
おしゃべりする仲間も歌う仲間も・・
笑ううさぎオーナメント
 
 
 
 
 
お昼過ぎから夜まで
とても楽しい
日曜日になりましたニコニコベル
 
 
地元の知らなかったこと、、
まだたくさんあって
わくわくも止まりません(笑)
大人のための読み聞かせも詩の朗読
練習もしないと・・
今、、出来ること
楽しみたいですね飛び出すハート
 
長くなりましたお願い気づき
 
 
今日もお越し頂いてありがとうございます赤薔薇
雪の華でしたブルーハートハートのバルーン