今年も春の妖精さんに会いに
千曲市戸倉のセツブンソウの群生地に行って来ました華です〜🌼



山の中腹の戸倉宿キティパークに
車を止めて山道を30分ほど歩きます👟👟ハット
遠くに千曲川の流れも見えていますよ。。


山道は妖精さんに会いたくて
ワクワクしながら歩きます〜ニコニコ飛び出すハート


途中には自在山神社もあって
鳥居⛩から神社まで
凄い急な石の階段を登るのです。。汗うさぎ



神社には御神木で千曲市の天然記念物にもなっている
天狗の松👺、、樹齢400年も、、
天狗伝説もある場所は不思議に落ち着ける古い神社です。。🙏








道端にはたくさんの
枯れ紫陽花が春の陽射しをあびて
新芽と交代時期を静かに待っているようですね。。




やっとセツブンソウの群生地ですよ〜ニコニコ飛び出すハート


一重や八重のセツブンソウ
可愛らしくて健気ですね🎶🎶


山の斜面一面に
妖精たちが輝いて見えますラブラブキラキラ





まだ残雪の残る場所にも…


セツブンソウは環境省の準絶滅危惧類に指定されています。。


地元のセツブンソウの保護ボランティアの方々の力で
毎年可愛らしい春の妖精さんたちに会えて感謝です〜笑ううさぎ

このところ気持ちが塞ぎ気味でしたが癒されて、、元気になれて
お花のちからに
嬉しい雪の華〜(*˘︶˘*).。.:*♡



山を下って来て途中の公園で
おやつTimeですよ〜ニコニコ飛び出すハート
山散策女子は持ち寄りおやつが
楽しみの一つです笑ううさぎマカロンキャンディーリンゴオレンジ



おやつTimeの後は又、公園を
歩いて
桜🌸のお花も日当たりのいい場所はかなり芽が膨らんでいて
春はどんどん進んでいますね

おやつだけではお腹が空いて来たので町でちょいマックの看板に吊られて、、🍟🥯🥤🎶



ちょいマックワンコインって
ちょいが魅力なのに
全然ちょいじゃなくて💦
ホット珈琲もたっぷり爆笑
食べれないよね〜って
思ってたのに驚き
しっかり食べてしまいました💦


お山のお花散策が
今年もやっと始まりました華ですが、、楽しみとクマ🐻が最近は怖いのと半分半分です💦
熊出没注意の看板〜見ると
ブルブルですから驚き

でも可愛らしいセツブンソウ
に癒された日でしたよ飛び出すハート(*˘︶˘*).。.:*♡


今日もお越し頂いてありがとうございますニコニコ飛び出すハート
   雪の華でしたブルーハートピンク薔薇