朝の千曲川と正面には北アルプスです。。
 
 

 

 

戸隠連峰もきれいに見えている日でした。。

 

 

 

足元の植物には霜。。

お日さまに解けだしてキラキラのところもあって・・

この季節の自然の贈り物ですね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は仕事の前に保育園のお話の会に行って来ました

明日は節分なので

鬼のお話がいいかな~なんて思って

園児たちに、、

 

『なぜ、せつぶんに豆をまくの?』

『おなかのなかにおにがいる』

この二冊なのですが

 

(簡単な説明です。。汗うさぎ

何故節分に豆をまくのかは物語になっていて

鬼のところに泣き泣きお嫁に行ったおふくが母からもらった

菜の花の種を蒔きながら

行ったのですが全く鬼に大事にされない

おふくは菜の花が咲くころに菜の花を道しるべに

逃げ帰り

追いかけて来た鬼に豆をいって

『鬼はあっちに行け~おふくはうち~』

『鬼は外 福は内』・・

鬼が嫌いな大豆には穀物の霊が宿っていて

鬼に投げつけると

鬼はへなへなと力が出なくなるようです。。

 

大豆には穀物の霊が宿っている(*^-^*)

体にいいわけですねにっこり飛び出すハート

 
 
 

 

 

 

 

 

 

鬼はイワシのにおいも苦手

柊のギザギザも苦手で

これを玄関に飾る地方もありますね(*^-^*)

 

 

 

 

 

もう一冊は

おなかのなかに鬼がいる

これは自分の苦手なことが鬼って言う

例えばなまけ癖とか、、

自分のお腹の中から追い出したい鬼は

皆さんは何?ですか~

 

華は甘いものが好きな鬼を追い出したいです~ダッシュ

後は、、、何かな~(笑)

 

園児たちはニンジン🥕苦手な鬼に出て行って欲しいとか

言ってました笑ううさぎ

 

年長さんが作った素敵なプレゼントももらって来ましたよ飛び出すハート

瓶の中には松ぼっくりやドライにした植物が・・

5人分を預かって来たので

次の例会の時に渡します♪

 

 

 

 

 

 

 

今年度は今日で最後です。。

年長さんは4月からぴかぴかの一年生

華が小学校にも行ってますから

春には元気に会いましょうと約束でしたラブラブ

 

 

お手紙を書いて渡してくれた子も。。

嬉しい宝物ですキラキラ

 

 

 

一年て早いですね、、

特に子供たちの成長って

本当に頼もしいです。。

 

明日の節分の豆まきに園児たち

少しでも

今日のお話を思い出してもらえたら嬉しいかな~節分スター

 

 

一日の終わり。。

キャンドルに灯りを・・

 

 

 

 

 

 

忙しい日々も

ちょっとした癒しで

気持ちが安らぎますね・・

 

読み聞かせの園児や職場での児童たちに

  今日も元気をもらえた日でしたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

今日もお越し頂いてありがとうございます(*^-^*)

2月もよろしくお願いしますハートのバルーン

     雪の華でしたブルーハート