日曜日に善光寺さんと向かい合いの
        上田別所にある北向観音に参拝に行って来ました
        このあたりでは両参りと言われていて
        善光寺さんと両方に年が明けてからお参りしますお願いブルーハーツ
 
        妹夫婦と三人で別所の温泉も入って来るので
        ちょこっと食べるおやつに・・
        あんみつを作って持って行きます
 

 

寒天も作って

杏のシロップ煮も昨年作ってあったものを

封を切ってのせました笑ううさぎ

 

  

 

お正月のお餅の切れ端も干しておいたので

あられにしましたよ~ニコニコ

 

    

 

コロナ前はカフェなどに入るのが好きでしたが

いまでもすごく好きですが(笑)

アウトドアもコロナ禍になってから

目覚めて

アウトドア用のテーブルや椅子その外色々購入して車に積んでます車

暖かくなるころにはもっと揃えよう~飛び出すハート

 

今回は妹夫婦の車で参拝とドライブしながらちょっと休憩の時の

おやつです笑ううさぎ

 

 

 

 

上田の別所ーー北向観音にやってまいりました~ダッシュ

 

 

 

 

北向観音は本尊ーー千手観音菩薩

厄除観音として昔から信仰を仰いでいます。。

 

 

鐘楼と6地蔵さん

 

 

日本遺産気づき

愛染かつらの木

 

  

 

 

温泉薬師瑠璃殿

温泉の薬効で様々な病気を治すと言う

温泉信仰が昔から根強いようです。。

 

 

 

塩田平方面から菅平もちょこっと見えています、、

 

 

 

 

別所温泉に来たら必ず寄るお饅頭屋

手塚屋さんです

こし餡で皮がしっとりでおいしいんですよー飛び出すハート

賞味期限が購入日含めて2日間で作りたてです気づき

 

 

やっぱり美味しい~ラブラブ

 

 

観音様のすぐ横は有名な旅館

かしわやさんですね・・

 

 

 

色々なお店やカフェも増えましたね。。

 

こちらのギャラリーは古いです。。

 

   

 

 

 

別所温泉をぶらぶらしてから

又車で10分ほどの

『ささらの湯』に到着ですダッシュ

ランチは併設のレストランでいつもの

信州蕎麦です飛び出すハート

 

こちらの温泉は肌がすべすべになる

美肌の湯・美人の湯・美粧水の湯

なんて言われてる良質温泉で

お湯がぬるぬるしてお肌つるつるです

 

 

 

 

温泉に続く廊下も

美術館のようになっていて

色々展示されていますよ

 

 

 

こちらの大きな画

信州らしいですね

 
 
 
上田の観光大使みたいになってしまってますね💦
 
 

 

上田氷灯ろうまつりのライトアップも見たいなーー雪の結晶キラキラ

 

 

 

 

 

信州の鎌倉と言われるこちらは

別所温泉以外にも

安楽寺の八角三重塔や常楽寺、前山寺・・

石湯、大湯、、

そして、、上田城

戦没画学生慰霊美術館-無言館も忘れてはいけません。。

見どころがいっぱいの歴史ある町です

皆さまもぜひお越しくださいね(*^-^*)

 

 

上田は若い頃オットの転勤で住んでいた町

オットとの思い出も多くて・・

大好きな町です♪

両参りも出来て満足ですにっこり

 

今日もお越し頂いてありがとうございますピンク薔薇

雪の華でしたブルーハーツ