もう10日ほど前になるのでしょうか
      映画に誘われて
      沢田研二さん主演の
      『土を喰らう十二ヵ月』を観て来ました。。
      水上勉さんの『土を喰う日々ーわが精進十二ヵ月』を原案に
      中江裕司監督が映画化料理研究家・土井善晴が映画で料理担当
 
      長野県の白馬や大町で撮影して
      沢田研二さんこと勉さんは白馬の山の古民家に
      住んでいると言う設定で・・
      水上勉さんが6歳から9歳までお寺に預けられて
      自然に覚えた精進料理が
      大人になって役に立っていたようです。。
      大町など見慣れた風景がたくさん出て来てました笑ううさぎ気づき
      
 
 
 

 

土を耕して四季折々の恵みを頂く

凄く贅沢ですね

精進料理も器も素敵でした♪

それと、、

檀ふみさん日本的な美しさが素敵でしたよ♪

 

畑で少しばかりの野菜を作っている華ですが

 

野菜は根っこが一番おいしい・・

わかっていてもついつい捨ててしまいますが

自分で作った作物にもっと愛情を注いで

工夫したくなった華です

 

それと、、映画館で次の予告を紹介されると

どれもこれも行きたくなりますね、、

 

 

映画の後のberryパンケーキ

お友達とシェして

苺やベリーがいっぱいで満足でしたいちごぶどう

コーヒースプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

今日の仕事の前に施設の読み聞かせで見えた

北アルプス連峰が真っ白になってました。。雪の結晶雪

 

 

信州は紅葉も終わりで落葉樹は木々が寂しそうに見えます

野沢菜漬けも本格的に漬けこむ季節です・・

たくあん漬けもね、、

冬もそこまで来ている信州です雪雪の結晶

 

 

華はクリスマス会で演奏するハープ曲や

演奏発表会での曲の練習に

少しでも空いた時間を利用して

頑張っています飛び出すハート

 

 

 

 

下手なので人一倍努力しないと

足並みが揃いません汗うさぎ

先輩の足を引っ張りたくないので

練習しかないですアセアセ

 

ブログもお邪魔が遅れたりですが

しばらくよろしくお願いしますお願い

 

雪の華でしたブルーハーツ