今朝の千曲川の眺めです。。
   北アルプスが真っ白になりました・・
 
   よく行ってる戸隠高原も今朝は雪が積もったようです
   寒くなりましたね雪の結晶
 
 
 
 

 

 

ハックルベリーもやっと収穫を始めました。。

ジャムにしますよーーラブラブ

 

   

 

 

 

ブロ友の皆さまにはちょっとご無沙汰気味ですみません

月曜日から母の介護で実家に泊まっていて

PCも持参で行ったのですが

スマホもPCもうまくネットに繋がらなくて

失礼致しました汗うさぎお願い

 

 

 

日曜日に大町まで出かけて

霊松寺と言う立派なお寺の紅葉を見て来ましたので

ご覧くださいねニコニコ

 

山の中に大きくて立派な本堂、山門、鐘楼があって

素晴らしい紅葉がお寺に溶け込んでいましたもみじ

 

 

 

何処の障子を開けても画になる風景でした。。

 

 

本堂の天井にある鳴き龍も

手を叩かせてもらって・・

響き音が・・

鳴き龍でしたよお願い

 


  

 

隠し部屋って聞くと覗きたくなる~気づき

あ、、妹が先に、、

やっぱり早いダッシュ

 

        

 

障子の向こうに山門が・・

 

 
 

 

 

 

 

昔のお篭もあったり

40人ほどの修行僧が一人畳一畳で寝泊まりしていたと

説明のかたの言葉、、

大町は雪深い場所です。。修行僧さんたちも

きっと忍耐の日々でしたよね。。

 
 
   

 

福井県の永平寺と同じ宗派で

歴史ある立派で大きなお寺様でした。。

 

 

  

 

 

美しい紅葉の前に誰か・・

ごめんね、、華でした~お願い

 

 

お寺散策の後は大町の焼肉屋さんでランチをして

大町温泉郷で露天風呂での紅葉

冷えた体に嬉しい温泉でした。。飛び出すハート

 

 

 

   

 

 

母は最近、、不思議と頭が冴えて来て

よく色々覚えていたり

食欲もあって妹が作ってくれた具だくさんのおすいとんもペロっとお願い

華のクルマでドライブに車ダッシュ

善光寺の竹風堂の栗ソフトクリームもペロっと笑ううさぎ

やっぱり食べれると言うことは

元気な証拠ですねベル

 

 

  

 

母の介護と仕事

バタバタでしたが

やっと華の家に戻って来ました気づき

 

帰ってきたらーー

ブロ友さんのサチさんからお庭で採れたというミカンと金柑が届いていて

甘くてちょっと酸味のジューシーなこと飛び出すハート

千葉のサチさんのお庭で採れて素晴らしいです笑ううさぎ

ごちそうさまですお願いハートのバルーン

 

 

そして今夜は久しぶりにアクアパッツァを作って

簡単で美味しいが良いですね

 

 

鯛の切り身以外は

玉ネギもジャガイモ、サツマイモ、トマト、ニンニクも

散らした人参の葉っぱ(笑)も~華菜園のものです~笑ううさぎハートのバルーン

 

 

 

このところ寒くなって

紅葉も終わりになって来ました・・

風に舞う落ち葉は寂しく感じますが

・・

   雪の真っ白い風景も大好きです、、

でもまだ

晩秋を楽しみたい華ですもみじもみじ

 

寒くなってコロナも増えていますが気を付けて

過ごしましょうねラブラブにっこり

 

     雪の華でしたブルーハート雪の結晶