信州はもう晩秋。。
   庭のピラミッドアジサイも素敵な色になりました♪

 

 

ピラミッドアジサイの後ろはコデマリの紅葉です・・

 

 

秋の寒空に健気に咲く薔薇も美しいです。。

 

 

夏からずっと紅葉の中でもまだまだ咲いて偉い~メド―セージ。。

 

 

 

 

公園の秋も落ち葉が風に舞う~紅葉

 

 

 

何だか、、落ち葉ってロマンチック気分

・・・

葉が落ちて木々に雪が積もる頃もいいけど

この、、今も大切にしたい。。

 
 
                                    
 
            風のぼーぼー。。小鳥たちのぴーぴー。。
             舞う落ち葉・・
            癒されます♪
 
 
    
 
          それとね、、
       新米のもち米が採れて古米になってしまったもち米、、
       妹にもらって栗おこわなどに使ったのですが
       ホームベーカリーの蒸す打つの器械で
       お餅をつきましたニコニコ
       お正月には気が早いけどお雑煮やお汁粉でも作りましょう
       四角いのや初めて丸いお餅にもしてみました
       美味しいです~笑ううさぎ
 
 
            
 
 
 
  ブロ友のMちゃんに教えてって言われたので・・
  ピーマンやしし唐の葉っぱや実で作る佃煮、、
  作り方ね。。
  太い茎以外は全部使えますよ
  適度に切ってからお湯で茹でこぼして
  後はお鍋にお醤油、みりん、お酒、お砂糖少々で
  煮るだけです 細い茎までやわらかになりますよ(簡単でしょう(*^-^*))
 
 
  
 
 
この頃お友達のお父さんがずっと経営して来た市内の観光地の
お土産&飲食のお店が
先月いっぱいで閉店でしたので
最後に美味しい天ぷらそばを食べた時にも
このシシトウの煮物が添えられていて
とっても美味しかったです
実は、、作り方を教わって来ました(*^-^*)
実と葉っぱまで食べれて美味しくて無駄がないって
素晴らしい~拍手にっこり
 
 
  
 
 
華菜園で野沢菜も採れたので切り漬けにしました(*^-^*)
今年採れたサツマイモも干してお芋干しですにっこり
 
   
 
 
本格的な野沢菜漬けはこの辺りでは今月末から
12月初め、、
霜にあった野沢菜を漬けるのがおいしいって
言われています。。あせる
 
今回は信州の田舎料理ばかりでしたお願い
 
 
 
最後は仕事で毎日通る場所。。。
イチョウがかなり散っていますので
又、、薔薇も作りたい華です、、
時間があるかどうか・・
 
                小学校の塀です。。(*^-^*)
              
 
 
今日もお越し頂いてありがとうございますハートのバルーン
       雪の華でしたブルーハーツ雪の結晶