今日の仕事帰りの6時ごろ・・

左は上信越自動車道で右は千曲川

真っ正面には北アルプス

夕日が雲に隠れて行きましたが、、

美しかったです。。

 

 

 

 

北海道のブロ友さんの記事で

アケボノソウを見せて頂いてから

ずっと会いたくて

やっと探しました(*^-^*)

 

小学校の読み聞かせが中止になって

午前中だけ時間が空いたので・・

朝早くに戸隠森林植物園に~~車ダッシュ

 

 

 

 

 

植物園のお花ゾーンには全然なくて

あきらめて

森林植物園の中をぐるっとしながら道に迷っていると

道端に一つだけ、、見つけた~汗うさぎ汗

たったのこれだけですが・・

キャーッ!

うれしい!

 

 

 

 

山野草が好きな友人ももう興奮です笑ううさぎ

 

見れなくても色々なお花や種になったもの

実になったものが見れたからいいよねって

あきらめていたけど

サンカヨウの時もこのアケボノソウも

戸隠の神様は雪の華を見捨てない~お願いラブラブ

 

朝、すごーく早く来たので

色々な植物も見れましたので

可愛らしい秋の植物たちをご覧いただけたら嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

            マユミ

 

ミヤマナラの葉っぱの上にスグリのような実が・・

可愛いけどこれは蜂が作る中に幼虫が入っているようです。。

表面が硬くなると地面に落ちて

越冬して翌春に羽化します。。

たくさん見かけましたよ~ダッシュ

 
 

 

 

実や種になったものもいいですね、、ノブキ。。

 

 

空気もひんやりなので

川の水も冷たそう・・タラー

 

 

サラシナショウマ、、、もふもふを触りたくなる~ラブラブ

  

 

カイメンタケ  ホタルブクロ    

 

  

 

ガマズミ         オクトリカブト     

 

  

リンドウ

 

 

ミゾソバ・・可愛らしいです~ラブラブ

 

 

 

 

吾亦紅を見つけたのも嬉しい~気づき

秋ですね~音譜

 

 

この目印を見落としたので

奥社参道の入り口に来てしまいました。。あせる

 

 

奥社参道の入り口です。。

でも、、時間がないので奥社には行きません、、残念お願い

 

 

でも、、目印の看板を見落としたおかげで

奥社の参道に出る途中で

たった一本だけのアケボノソウに出逢えたのですから

やっぱり戸隠の神様のお陰、、

普段はそれほど信心深くないのにね~汗うさぎダッシュ

 

入り口の緑が池に戻って来ましたOK

 

 
たくさん写真を撮ったのですがほんの一部です。。
 
 
朝早くから家を出たのでーー
いつもの絵本とランプのcafe『ランプ』で
早いランチでした。。気づき
 
 

  

 

実は奥社の入り口のお土産店でクマザサソフトを食べたのでお腹は・・(笑)

 

 

友人とpizzaを半分こにして

珈琲とでランチでしたコーヒーナイフとフォーク音譜

 

 

半分こでもお腹がいっぱいでした笑ううさぎ

美味しかったですーー音譜

 
 
最後にもう一度
可愛らしいアケボノソウをーー♪
 
 
 
 
先日、、職場の地震避難訓練があって
休み時間に地震が来たと言う想定・・
 
華は図書室担当ーー棚から本が落ちたりすることで・・出口の確保
本を読んでいる児童たちを机の下に避難させて
窓ガラスが割れるので
  急いでカーテンを閉める、、
落ち着いたら校庭に誘導避難させ報告。。
 
地震避難訓練は初めてで
華自身がちょっと焦り気味でしたが
本当の地震が来た時には
冷静にですから
訓練もやっぱり大切ですね。。笑ううさぎ気づき
 
 
でもね、、何事も起こらない平和なひと時が一番ですよね(*^-^*)
最後までありがとうございますニコニコブルーハーツ音符
雪の華でしたブルーハート