こんにちは、ゆずです




最近寝かしつけの話ばっかりですみません泣き笑い
わりと真剣に困ってて、、、笑




我が家の寝かしつけ時の困りごと、それは







胸トントン&ゆりかごの唄を
歌わないと寝てくれない!!泣き笑い







なんか0歳の時はトントン、子守唄じゃなくて
手足を軽く抑えてあげることで寝かしつけてて



逆にトントンとか子守唄で寝かせるのって
ちょっとお母さんっぽくて憧れてたんですけどw






大間違いでした!!!!!





横向きになってトントンしてると
巻き肩になって肩凝るし




いつ何時でも子守唄歌わないといけないから
イヤホンで好きな曲やラジオも聴けないし

風邪ひいてる時なんか、もう苦行昇天






何かいい方法はないものかと思い
ついにアレに手を出してしまいました






アレとは…
ドリームスイッチ!!!







夫が疲弊した私のために買ってくれたのは
この1番いろんな種類が入ってるやつ↓







結果…






買って良かった!!!!
けど、色々不満はある!!笑








メリット


・子守唄を歌わないでよくなった!!(超重要)

残念ながらトントンは所望されてしまったので
続行ですが、歌わなくてよくなったのは
かなーーーーーーりありがたい😭


酷い時は1時間以上歌ってましたからね…オエー


あと好きな曲やラジオを聴きながら寝かしつけ
できるのが嬉しい〜赤ちゃん泣き飛び出すハート




・これを流すと寝るモードにすんなり移行する

これも地味に助かってる!!
ドリームスイッチ導入前は、
さあ寝るよって電気消しても布団の中で
遊んじゃったり寝っ転がってくれなかったのが

映像を見たいからちゃんと素直にごろんする凝視
このままこれを見て寝る!というふうに
娘の中で流れが出来てきているような感じ✨









デメリット


・これのおかげで爆速で寝るという訳ではない

爆速寝落ちのレビュー見て期待してたけど、
うちの子はそう上手くはいかないみたい笑
体感、トントン&子守唄と同じくらいかな?
でもラジオ聴いてるしそこまで苦じゃない👍





・コンテンツが思い通りにならずムカつく笑

娘は子守唄バックにディズニーの映像が流れる
「ドリームナイトミュージック」という
コンテンツで寝かしつけているのですが、


1つの映像が5分、1度に4種類しか選べないので
最大20分で1周が終わってしまうのです。


20分までに寝かしつけられないと
またメニュー画面から曲を選択し直す必要があり
そこで眠そうな娘の集中力を途切れさせたり
こちらも操作が面倒くさかったり、、、🫠


いくつでも選ばせてもらいたいし、
なんなら5分じゃなくて30分
同じ曲でもいいよね????
そっちの方が眠くならん??笑


まあ幸い娘は20分後の再操作で覚醒までは
いかないのでいいですが、、、、






こんな感じで、メリットより圧倒的に
デメリットの方で熱く語ってしまいましたが笑


でも、それでも歌わないで良くなったし
寝かしつけの流れが生まれたのが良かったー!



なので、結果的に買って良かったです!!




おわり