こんにちは、ゆずです


昨年末の保育面談の時に先生から


👱‍♀️
子ゆずちゃん、お人形さんのお世話が
大好きで、お風呂入れてあげたり
保湿クリーム塗ってあげたりしてるんですよ〜



と言われましたあんぐり
家には動物のぬいぐるみはあったんですが
人形的なものは1体もなく


これは買ってあげるべきなのでは?と思い
ちょうど誕生日のタイミングだったので





メルちゃんデビュー




しました!!


買ったのはこれら👇


まずは1番オーソドックスなメルちゃん
本体+哺乳瓶🍼+くし
がセットになっています





あと保育園で抱っこ紐を装着して
嬉しそうにしてたので別売りのおんぶ抱っこ紐





最後に病院セット!



これは私が遊んでみたかったやつ😂

病院セットは
包帯、ばんそうこう、注射器、体温計
聴診器、点滴、松葉杖、等々…


色んな小物があって長時間集中して
遊んでくれます(助かる〜泣き笑い)





さっそく両手にプレゼントを
抱えてる娘泣き笑い







そうして導入したのですが、、、

大当たりでした!!!





なぜかというと
イヤイヤ期の娘との相性がバツグンすぎる!




あ、大前提、娘がメルちゃんを超気に入って
溺愛してくれたことが大きいですが…






イヤイヤ①お出かけしたくない

メルちゃんがお出かけしたいんだって!
連れて行ってくれる??

→素直に出かける





イヤイヤ②電車でベビーカー乗りたくない

メルちゃんが電車の外の景色見たいんだって
(座った状態で)見せてあげてくれる?

→ベビーカーに座った状態でメルちゃんを
両手で掲げて窓の外の景色を見せてあげる





イヤイヤ③お着替えしたくない

メルちゃんだってお着替えしてるよ?
メルちゃんにお着替え見せてあげよう!

→素直に着替える





イヤイヤ④病院行かない

メルちゃんも病院(セット)でもしもし
してたよね?娘ちゃんもやってもらいに行こう?

→素直に行く





イヤイヤ⑤寝たくない

メルちゃんもう眠いんだって!
ベッドでごろんしてあげて?
トントンしてあげよう!

→素直に寝室へ直行







え、なに?



メルちゃんって
救世主だった???笑




ってぐらいメルちゃんをダシにすると
驚くほどイヤイヤせずに行動してくれるように!



まあ、メルちゃん使ってもダメな時はダメだし
これからこの手法は効かなくなっていくかも
ではありますが…!



とりあえず、今のイヤイヤ期真っ盛り娘にとって
メルちゃんは本当にありがたい存在です🙏





買って良かった〜!!




おわり