こんにちは、ゆずです



最近娘は




保育園への行き渋りがすごい





です泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



去年の12月くらいからなので
1歳11ヶ月からそんな傾向があります


朝は必ず

👧保育園行かないの!

と言うし、
寝かしつけの時も

👧保育園お休みなの!!

と言うし
極め付けは寝言で

👧保育園いや!!!



相当嫌みたいです昇天

朝これでイヤイヤされると登園の難易度が
爆上がり。
ご飯も着替えも自転車乗せるのも
10倍くらい時間かかる昇天昇天昇天



ただ園での様子を先生に聞く限りだと
活動ひとつひとつお友達と楽しくやってると
いうんですよね……





そこで夫が閃きました


今の娘は

◆保育園行くとパパママと離れるから寂しい

◆保育園で遊ぶと楽しい


この2つの感情を天秤にかけて
前者が勝っちゃってる状態なんだ!!


だから、後者の保育園楽しい✨の気持ちを
思い出させてあげればいいんだ!!!と。




早速行動にうつす夫。


朝保育園行きたくないのイヤイヤが始まったら
すかさずタブレットを娘の前に用意。

タブレットには保育園の活動写真を
たくさん入れています




「わあ、これ、シャボン玉?楽しそうだね!」


「このお友達だれ?いつも一緒に遊んでるね」


「このお人形さん、保育園で子ゆずちゃんのこと待ってるんじゃない?行ってお世話してあげなきゃ!」




など、1枚1枚コメントつけて
いかに保育園が楽しい場所かを思い出させます



そしたら、、、


👧保育園、行く!!



なんと、あの娘自身の口から
保育園行く!と言わせることに成功!!




夫、天才か〜?!?!




なんでイヤイヤしているのかの根本を考え
対話でイヤイヤを解決していくスタイル

私には到底できなかったので
夫の根気強い交渉術を学ぼうと思います泣き笑い



おわり