前回の続き↓




相変わらず毎回ベビースケールで母乳を測定しながら母乳・ミルクの混合育児を続けています。






そんなこんなで生後2ヶ月どんな感じだったのか記録を残していきます!!






ちなみにベビースケールのレンタル期限が迫ってきてるので、母乳測定は今回で終了です赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き







※「ぴよログ」というアプリの記録をスクショしています
※飲んだ量は0時から積み上がっていくので、一番下は0時台、上の方は23時台とかです。
※吐き戻ししない体質なので飲んだ量がそのまま吸収されています看板持ち






●生後67日〜74日

・ミルクは母乳が枯れてくる夕方のお風呂上がりに1回、寝る前に1回、あとは深夜に1回
・寝る前と深夜は母乳と合わせて約200mlになるようにしている




●生後75日〜82日


・0時就寝から21時就寝にしようとしたため、お風呂上がりのミルクをやめてみた

・そしたら1日の母乳・ミルク量がガクンと下がって不安(体重は増えている)




●生後83日〜90日


・前半の方はまた風呂上がりミルク足してますね…(記憶ない)

・お風呂前の夕方あたりは1回の授乳で40mlとかしか出なくて枯れてる




●生後90日〜97日(突然安定してきた)


・お風呂上がりミルクをほぼ足さないでよくなってきた

・1日あたりの母乳量はだいたい550ml-650mlくらいで安定して出るようになった







●総括


・母乳は最初の3ヶ月が大事って聞いてたけど、私の場合本当にそうで、3ヶ月を目前にして突然母乳量が安定してきて、私の求める混合リズム(夜間のみ母乳+ミルク)に母乳がぴったり対応してくれるようになった!


・面倒臭かったけど3ヶ月間毎日母乳測定をして必要最低限のミルクを足すようにしたら、母乳の需要と供給がしっかり合うんだなあと実感




結果……

借りてよかったベビースケール‼️😭😭


※借りるなら産後すぐがおすすめ

※出来れば母乳量が安定してくる3ヶ月レンタルがいいかも?







育児を数字でするなって意見もあるけど

不安になってストレスになるくらいなら全部を明らかにした方がいいこともあるし、それは本人次第かなと思います。


私はやって大正解でした🙆‍♀️👍



以上!